2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

あうあうあう……霜月さん、本日朝の4時40分起きですよ。もう、脳味噌ぐでんぐでん。この状態で何を書けと(死)……ああ〜、ネタを考える余裕も無いので、久々に気になるニュースの拾い読みでもしますか。 ◆「Sleipnir2」α版が公開 http://www.forest.impress.c…

雑記

昨日の「『カドゥケウス』と『ロードランナー』の類似性」の記事をEXAPONさんに拾ってもらっていますね。どうもです〜^^ 「ファミコンウォーズDS」のキャンペーンモードをぼちぼち進めています。途中まではすんなり行ったのですが、ミッション22が難敵で一…

イラストに関する徒然

メルフォ投稿より。 (前略) どうやったら絵が上手になるのでしょうか。やはり兎に角描くことが大切なのでしょうか。 (中略) 絵を描くとき一番重視している事って何でしょうか。 (後略) かなりの長文でしたので、肝心なところだけ抜粋させてもらいまし…

「カドゥケウス」と「ロードランナー」の類似性

GNWさんのコメント欄で「音ゲーに近いものを感じる」と書いたのですが、改めて考えてみると例えとしてはちょっと的外れだったかな……と。そんなわけで、今回は改めて「カドゥケウス」というゲームを深く掘り下げてみようと思います。文章のターゲット層が物凄…

雑記

23日に書いた「超執刀 カドゥケウス」のレビューをGameNewsWatcherさんに拾ってもらっています〜。毎度どうもです〜^^。……そうですね、今月中盤はかなり怒涛の勢いで家庭用ゲームのレビューをしましたが、この「カドゥケウス」で一応、小休止になりそうで…

PRIDE

ひぃーっ!桜庭がっ!桜庭が〜っ!人間の顔が、あんなに腫れるものだとは思いませんでした(涙)

Musical Baton

そんなわけで、今日は臣坂ゆいさんから回ってきた「Musical Baton」に答えます。最近流行っているバトンシリーズですが、確かこの「Musical Baton」が本家で、これが日本に回ってきて*1、そこからゲームバトンやらリーディングバトンやらに派生しているよう…

雑記

そがみさんからリンク報告頂きました。どうもありがとうございます〜。そして、私信。なるどさんへ(←リンク貼っていいものかどうか微妙だったもので(^^;))2週目が熱い&格好いいと思います(笑)個人的に好きなシナリオは3週目ですが……。……と、まあ今…

雑記

とりあえず、明日の仕事は無くなり、普通に休日が過ごせるようになったのがハッピーです♪また、休日出勤の予定でしたからね(^^;さて、久々に「ひぐらしのなく頃に」公式絵版に投稿。 はい。ネタに走っています。この絵は、BBSの方で「16時頃投稿予定」と宣言…

自分のページに繋がらない

s1-13,s26-s51のネットワークで20時35分より不正なトラフィックによる障害が発生しております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。 05/06/25 9:07 PM (「XREAトップページ」 より。) ……タイミングが悪い_| ̄|○頼むよ本当に……。

ようやくサーバー復帰……?

……ようやく、表示されるようになった?もう〜、自分のページに繋がらないから、色々やりたいことが出来なかったよ(涙)

Musicバトンが回ってきました(笑)

ゆいさんからMusicバトンが回ってきたので、明日の日記のネタはこれでいこうと思います〜。Gameバトンよりも先にMusicバトンが来るとは思わなかったです(笑)

7月から「プレイやん」が動画でもステレオ音声可にっ!

http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/firmware/index.htmlとりあえず、報告だけ。やったーっ!嬉しいよーっ!

雑記

本日は仕事の関係で某社の会長宅に出向いたのですが……何と言うか、住んでいる世界が違うな、と感じました。あ〜ん。お金ってあるところにはあるもんなんですね(涙)さて、そんな霜月さんは本日、「ファミコンウォーズDS」を買いました。 ファミコンウォーズ…

「超執刀 カドゥケウス」レビュー

さて。本日はNintendoDSの手術ゲーム、「超執刀 カドゥケウス」のレビューにいきます。 超執刀 カドゥケウス出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/06/16メディア: Video Game クリック: 61回この商品を含むブログ (81件) を見る え〜……いきなりですが、ご…

私信

>伊吹さんいや、その記事は初めてしりました(笑)そうです、「バンドブラザーズ」は楽器としても良く出来ていると思います。簡易シーケンサーというか、気軽に演奏出来るところが楽しい。(作曲モードで好き勝手に演奏出来ます)個人的にバンブラに一番近…

雑記

ヒューズ、面白すぎる(笑) ……と、今日も「ぱすチャ2」の話題から。ちまちま2週目をプレイ中。2週目は効率を考えながら色々やってるので時間がかかるよ〜。でも、この努力は後半で報われるはず……。 今年は空梅雨と言われていますが、昨日・今日とちょろ…

雑記

トップページに貼ろうかなぁ……と思ったけど、流石に手を抜きすぎなんで躊躇した落描き(汗) 日に日に雑になっていく〜(´Д`;) さて、本日は……う〜んと。……まあ。あれですよ。某所にちょこっと意見でも書いて見ました。でも、まあ、そろそろあの絵版も世代交…

「Remember11」レビュー

さて、衝撃の問題作「Remember11」のレビューにいきます。発売されたのは去年の3月なのですが、先月、SuperLite 2000シリーズで廉価版が発売されたので買ってみました。 SuperLite 2000 シリーズ Remember11 -the age of infinity-出版社/メーカー: サクセ…

雑記

な〜……な、な、な、な、な〜……な、な〜、な〜、な、 塊魂ぃ〜〜〜♪ ……さて、滋賀・京都のCDショップを探して回ったのですが、どこにも売っていなかったCD2枚を7dream(ネットで注文すると、近くのセブン・イレブンに届けてくれるサービス)で注文。ようやく…

雑記

どなたか、「超執刀 カドゥケウス」の5章第2話のクリアのコツを教えて下さい(涙)もう、100回近くチャレンジしているけど、このステージだけはクリア出来る気がしません。今までも何度か挫折しかけたけど、これは本当にもう駄目かも……シビアすぎる。「ぱ…

雑記

「超執刀 カドゥケウス」のレビューはしばしお待ちを。……いやぁ、途中から物凄い難易度の高いステージが増えてきて、中々クリア出来ません(^^;)爆弾解除のステージなんか50回以上やり直してやっとクリア。現在、4章の終わりあたり。面白いけど難しい。中…

「DS楽引辞典」レビュー

これは、ゲームというよりは実用ソフトですね。DSの電子辞書、「DS楽引辞典」を購入したので使い心地等を。 DS楽引辞典出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/06/16メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (32件) を見る 本ソフト…

雑記

取り合えず、今日の目標。「超執刀 カドゥケウス」を全ステージクリアする。 超執刀 カドゥケウス出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/06/16メディア: Video Game クリック: 61回この商品を含むブログ (81件) を見る ……あれ?このAmazonのパッケージ、私…

雑記

は、班長っ!大変ですっ! 「篠原(しのはら)」と打とうとしてタイピングミスして間違えて「すのはら」と打って変換してしまったのですよっ!その時出てきた漢字がこれ。 「春原」 ……えっ!?……こ、これで「すのはら」って読むの!?あれ?じゃあ、クラナド…

雑記

「思いやり」は受け取る側にも必要なんじゃないかな……と思った。今日、電車の中で小学生くらいの男の子がお年寄りに席を譲っている所を見たのですよ。多分、ちょっとの勇気と沢山の思いやりがあったんだと思うのです。で、その譲られた方は「すぐ降りるから…

ひぐらしのなく頃に

はい、今回もひぐらし公式ページの絵版で絵画。 う〜ん……もう少し頑張りたかったかも……。上方から見下ろした構図というのにチャレンジしたのですが……どうにも、ちょっと今回の絵は反省点が多いかなぁ……。高いところにいるというのが分かりにくいし、スカート…

感想:「ミノタウロスの皿」

「ドラえもん」「パーマン」等の作品で有名な藤子・F・不二雄氏だが、個人的にはこの本のようなSF短編漫画が氏の本領だと思う。其れほどまでに面白い作品。この本には13話もの短編が収められているが、どの話にも共通しているのは最後の最後で大どんでん返し…

雑記

♪それぞれの悲しみがあって、イエナイナミダがある。 ♪In the rain── ……等と雨が振っていたのでつい駅のホームで口ずさんでいたら後ろに並んでいたおばちゃんに笑われた霜月です。こんばんは。ちなみに上記の歌は「シンフォニック=レイン」の主題歌、「空の…

雑記

ソフマップ京都店に「キラー7」のGC版が置いていなかった点について。 Killer7【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/06/09メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (62件) を見る もう〜っ!PS2版は…