雑記

とりあえず、明日の仕事は無くなり、普通に休日が過ごせるようになったのがハッピーです♪また、休日出勤の予定でしたからね(^^;

さて、久々に「ひぐらしのなく頃に」公式絵版に投稿。


圭一暴走


はい。ネタに走っています。

この絵は、BBSの方で「16時頃投稿予定」と宣言してしまったので、取り合えず時間内に完成させる事を最大の目標にして頑張ってみる。そして、途中までは結構いいペースで順調だったのです。……途中までは

……迂闊っ!しぃペインターのマスクの仕様を勘違いしていましたっ!

私、てっきりしぃペインターのマスクは、マスクの色指定をした段階で、その色の部分をマスクする仕様だと思っていたのですよ。

所が、実際はマスクをした時期如何に関わらず、描いた時点の色のデータを取得してマスクするというものだったのです。ややこしいかな……。

ええと、実際に私がやったミスを再現します。

  1. まず、黒色で適当に下書きを描きます。この時点では特に問題無し。
  2. 下書きを描き終わったら、透明度を200にした消しゴムを画面全体にかけます。これで、黒かった線が薄い灰色に変わりました。そして、次が、私の迂闊だった点なのですが、
  3. レイヤーを変えずに、同じレイヤーで、再度黒で今度はちゃんとした主線を描く。……単純にレイヤーを変えるのを忘れていて、途中で気付いたのですが、「まあ、いっか。最後に黒色をマスクして画面全体に消しゴムをかければ、灰色部分は全部消えるし」と思い、そのまま続行してしまったのです。
  4. 黒色にマスクをかけて、消しゴムをかける。

……はい、ここまでが事故の再現。ここで思い出して下さい。しぃペインターのマスクは、絵画をした時点での色のデータを取得するという事を。つまり、今の段階では灰色になっていますが、線を描いた時点では黒色。なので、灰色の部分もマスクされてしまい。線が消えないのです。これには参った。

つまり、しぃペインターでは「灰色で描かれた線」と「黒で描かれた透明度55の線」を明確に区別しているのです。これは、今回初めて知りました。が、既に手遅れ。

仕方が無いので、泣く泣く、画面を×3倍してちまちまと灰色の部分を消していくことに。この作業に約1時間。大幅に時間をロスしてしまう事に。

その後も色々手間取り、結局予定よりも2時間半オーバー。それでも絵のいたるところが雑なのですが、所詮この程度が私の実力ですよ(涙)やっぱり10時間くらい時間をかけないと、それなりの絵は描けないなぁ……。もっと筆を早くする練習をしないと。