2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロストマジック」レビュー

はい、1月最終日ですが今月4本目のゲームレビューをしようと思います。ニンテンドーDS用ソフト、「ロストマジック」です。このペースでレビューを書いたら、今年も年間レビュー作品数50本近くいってしまいそうだ(^^;) ロストマジック出版社/メーカー: タ…

本日の日記 No.24

土地勘の無い場所に行くと、交通機関が良く分からないのが辛いね(^^;)何と言うか、風邪までは行かないものの、身体がだるいっす〜。馬鹿なのに風邪を引くほど割に合わない事は無いので、酷くならないように安静にして過ごします。

本日の日記 No.23

え〜、私が今年送信した年賀イラストに関して、なるどさんからアドバイスを頂きました。許可を頂いたので公開〜。 振り袖の柄って、お描きになったように全体に同じ調子のって少ないんです。裾と袖の下の方に見せ所の柄があって、襟元には少しだけとか、呉服…

メモ

ちょっと、やる事が終わっていないので、取り敢えず仮書き(^^;)作業が終わって時間があればちゃんとした日記に書き換えます。 ニンテンドーDSに上位モデル登場 ニンテンドーDS(ディーエス) Lite(ライト)3月2日発売 http://www.nintendo.co.jp/…

本日の日記 No.22

え〜、今私が使っているノートパソコンは、画面サイズが1280×800と横に長い、ワイドスクリーン型のモニターなんですね。横に長いのでツールパレットが色々ついているソフトを使うときには便利なのですが、一方で困った事が。その最たるものがゲーム。フルス…

「パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order」レビュー

ほい、本日のレビューは「パルフェ」で行こうと思います。そんなわけで、大人な方は「続きを読む」をクリック

本日の日記 No.21

うわ〜ん。また無駄なビニ傘が〜(涙)猛烈に吹雪いてきて、「こりゃ、あかん」と断念して傘を買ったのに〜。何で買った直後にいきなり止みますか〜。うう〜、雪なんか嫌いだ〜。あと、これは私だけかな。雪が降っている日(吹雪いているんじゃなくて、降っ…

本日の日記 No.20

私は今までずっと「朝が弱い」タイプだと思っていたけれど、良く考えると夏場は結構早起きだし、低血圧というわけでも無いし、睡眠時間も酷いときは一ヶ月平均4時間くらいで過ごしていた事もある。あれですよ、今、朝起きられないのは朝が弱いんじゃなくて、…

本日の日記 No.19

ちなみに「ザムディン」はロストマジックではなく、「魔方陣グルグル」という漫画のネタです(^^;) そんなわけで、今、霜月さんが何気にハマっているのがニンテンドーDS用のゲーム、「ロストマジック」です。 ロストマジック出版社/メーカー: タイトー発売日:…

本日の日記 No.18

え〜、予め断っておくと、今日のネタは知っている人は知っているというか、やっているというか…………本当に大した話じゃ無いのですが、一緒に買い物に行ったKがえらく関心していたので、ネタにしてみます。 * * * * *某ショップで偶然Kと出会う。何でも…

本日の日記 No.17

ぐほぉっ!ふざけるな、TBS!具体的に言えばこの番組っ!チャンネル変えたら、いきなりワッキーの鼻の中の鼻汁の映像(どアップ)が映し出されて、本気で引いた。あのですね、夜7時というのは一般家庭では食事の時間帯なんです。美味しくご飯が食べたいんで…

「スノボキッズParty」レビュー

……そんなわけで、本日のレビューはニンテンドーDS用ソフト、「スノボキッズParty」です。 スノボキッズ パーティ出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/11/24メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 携帯機用スノボゲームと…

本日の日記 No.16

今日は下のレビューで絵を描いたので、こっちは絵なしで(笑)なお、レビューはTVGGさんの方にも若干文章を変えてアップしてあります〜。いや、しかし今日も寒かった〜!昼間から雪が舞ってたしね……。明日はまた雪が積もるかもしれないらしい……。うう、…

「AzPainter」が凄い

連日ソフト紹介になっていますが、今日のソフトもいいですよ〜。出来ればメジャーになるまで紹介せずにこっそり手元に置いておきたいくらいです(笑)「しぃペインター」をローカルで使う「AzLocalPBBS」を開発されている「Azel」さんが「しぃペインター」ラ…

見えない貧困、気付かない貧困

読んだときに衝撃を受けて何か書こうと思ったのに何て書けばいいかわからない。http://0000000000.net/p-navi/info/column/200601162023.htmこのような事実がある事すら気付かない人もいるでしょう。ある意味、ホームレスの人たちは目に見えているから、問題…

本日の日記 No.15

我が家は父が、私と妹が小さいうちから家族麻雀というものを持ち込んだので、家族全員麻雀が打てる。但し、得点計算が出来るのは父と私だけ。ところが、妹が急に「麻雀の点数計算が出来るようになりたいっ!」とやる気(?)を出したので、現在、妹に点数計…

これは便利!「TaskbarEx」

久々に使ってみて、「これはいいっ!愛用ツール入り決定!」と唸るソフトがあったので紹介。「TaskbarEx」です。 配布サイト「Mocean Star Homepage」 http://tomo.panicode.com/ ベクターの新着ソフトレビュー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/0…

本日の日記 No.14

私は疑り深い性格である。なので、何ちゃらの裏技の類は自分で確かめて納得いくまで信じないのです。そんなわけで、今日「伊藤家の食卓」の裏技を早速実行することに。これ(↓)http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/20060117/03_02.html基本的に、ダ…

本日の日記 No.13

え〜と、一週間くらい前に「右目が痛い〜。ぼけて見えない〜」と日記に書いたのを覚えている方はおられますでしょうか?実は、あれから一週間。未だに右目のピントが合わず、鈍い痛みが伴っていたので、本日ついに病院に行ってきました 。゜(゚´Д`゚)ノで、原…

ArtRage2

Painterの中でも評判の良かったPainter6を手がけたスタッフが作成した事で有名なフリーソフト「ArtRage」。そのArtRageの新型がもう直ぐ出るそうです。http://www.ambientdesign.com/artrage2.htmlレイヤーが使えたり、PSDに対応したり、カスタムペーパーや…

本日の日記 No.12

朝から延々雨でした。う〜、出かける気にならない。だいたいからして、私の場合、ネタも予定も無い日は適当に外を出歩いて、その中で日記のネタを探すのですが(散歩&ウィンドショッピング好きだからね)雨だとそれも出来やしない。いや、出来るけど傘差し…

本日の日記 No.11

実は私は「13日の金曜日」の映画を見たことが無いんだけどNe!(←ぉぃ)じぇいそ〜ん。 新宿が凄い事になってる!(画像あり) http://vipper.orz.livedoor.biz/archives/50344245.html すごいっ!凄いよ、箱三郎っ!全く見分けがつかなかった!年越えてまだ…

「マリオ&ルイージRPG2」レビュー

2006年最初のゲームレビューはニンテンドーDS用ソフトの「マリオ&ルイージRPG2(長いので、以下「マリルイRPG2」と略します)」でいってみようと思います。 マリオ&ルイージRPG2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/12/29メディア: Video Game購入: 5人 ク…

40%、60%

さて、一昨日の日記に書いた「犯人を捜せ!」の回答です。ひとつひとつの場合で確立計算を書くとトンでもない文章量になるので、回答だけ……。この場合、警官がすべき最良の戦略は「最初の二人は見送り、残った3人の中で見送った二人よりも背が高い最初の人…

「ひぐらしのなく頃に」綿流し編、ドラマCD

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編アーティスト: ドラマ,保志総一朗,雪乃五月,中原麻衣,かないみか,田村ゆかり,茶風林,大川透,伊藤美紀,折笠富美子,松本保典出版社/メーカー: HOBiRECORDS発売日: 2005/12/22メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブ…

本日の日記 No.10

ま、良くある事やね(涙)事前調査はしっかりと。なんのCDだったかは公表しません(笑) 中村屋 http://www.geocities.jp/czounet77/nakamura.html元ネタはグループ魂。爆笑しました。元ネタも十分面白いのですが、このFlashは見せ方が絶妙。面白いです。 CG…

インプレッション専門サイト「TVGG」にライターとして参加します

GameNewsWatcherの竜胆さんが企画された、ゲームインプレッション専門サイト「TVGG」が立ち上がる事になりました。(↓)http://tvgg.net/TVGGのTVGは「テレビゲーム」で最後の「G」は「GroupでもGeekでもGreat!でも何でもOK!型にはまらないサイトを目指そう…

本日の日記 No.9

今日は上の記事で絵を描いているのでこっちは文字だけで(^^;)ソフマップとジョーシンに行ったら両方ともニンテンドーDS売り切れ。次回入荷未定。全国的に品薄らしいという話は聞いていたのですが、本当に足りてないんだなぁ……。そのDSですが、「マリオ&…

犯人を捜せっ!

昨日紹介した「合理的な豚」の話を読んでいたら、不意に思い出したので今日のネタはこれにしてみます。これもゲーム理論のお話。 1. さて、イキナリですが、あなたは警官です。ある重要事件の犯人グループを追跡していたのですが、単独捜査中、遂に犯人の…

ブログの記事作りにあたっての10/20/30の法則

「プレゼン資料作りにあたっての10/20/30の法則」という記事がはてブで人気です。http://davidtakeuchi.typepad.com/blog/2006/01/102030.htmlこの記事は確かに良記事で、簡単に要約すると「10枚構成、20分で語る、30ポイント以上のフォントを使う」という事…