本日の日記 No.13

日記


え〜と、一週間くらい前に「右目が痛い〜。ぼけて見えない〜」と日記に書いたのを覚えている方はおられますでしょうか?実は、あれから一週間。未だに右目のピントが合わず、鈍い痛みが伴っていたので、本日ついに病院に行ってきました 。゜(゚´Д`゚)ノ

で、原因はやはり目の疲労なのですが、大きな原因はメガネにあったようです。

私は普段はコンタクトなのですが、仕事を辞めてから特に用事が無い時はメガネで過ごしていたのですね。で、私のメガネは数メートル先の遠くを見るときに合わせて作ってあったので、数十センチ先のモニターを長時間見る等の作業をする場合にはかなり目の負担が大きくなってしまうんだそうです。

取り合えず、そういった目の疲労を和らげて目の調節機能を上げる「シアノコバラミン」という有効成分が入っている目薬をもらってきました。ただ、今後も長時間モニターを見ることがあるのなら、このメガネとは別に、そういった近くのモニターを見つめる時に合わせた眼鏡を作ることが出来るので、それを使った方がいいとの事。

う〜ん。取り合えず、目薬を使ってみて新しい眼鏡を作るかどうか考えよう(^^;)