2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「そらうた」レビュー

さて、積みゲー一個クリア「そらうた」です。例によってAmazonにリンク貼ろうと思ったら検索にヒットしませんでした、このゲーム……何故?生産中止?え〜……最近のレビューは結構良作ゲームばかりだったので久々の辛口評価になりそうです。毎度のことですが、…

日が落ちるのが早い

15時くらいには、もう暗くなりかけてるもんねぇ……

バレてから弁明しても、もう遅い

絵画過程が記録でき、それを公式サイトで投稿出来るというのが人気のお絵かきソフト、openCanvasですが、どうやらVer3.06から、不正シリアルを使って描いたイラストを再生すると、その事が表記され、イベント再生がストップしてしまう模様。ピーコ品対策です…

姓名判断

某切込隊長Blogで知った姓名判断をやってみました。アドレスはここ(↓)http://www.naming.jp/ もちろん、判断には本名を入力。いざ! ……おっ!そこそこいいんじゃないでしょうか?「枠の中での創意工夫が得意」とか当たってる(笑)本当にすごいっ!誰…

へっ?

電話第一声がそれってどないよ。とりあえず、怪我は無くって良かった。っていうか、うちの妹の運転は傍目から見ても危ない。

笑点、「こん平」代役に「たい平」 21年ぶりに“新顔”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000003-sph-ent 声帯を痛め、日テレ系人気演芸番組「笑点」(日曜・後5時30分)の大喜利コーナーを休んでいる林家こん平(61)の“代打”として弟子の林家たい平(39)が抜てきされることが27日、分か…

ドラクエ8

いよいよ、発売されたドラクエ8。予約も何もしてない私は発売日に特攻する気も無く、ホトボリが冷めたころにプレイしようと思っていたのです。が、発売二日目。近所のお店に行ったら、普通にドラクエ8売ってる。あれれ?何だ、予約しなくても余裕で買える…

「幽明境を異にする」レビュー

一つゲームクリア。「幽明境を異にする」です。幽明境を異にする 簡易パッケージ版出版社/メーカー: 美遊発売日: 2004/09/10メディア: CD-ROM クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る予告と違ってごめんなさい(^^;)久々に積みゲーでは無く、わりか…

HO・N・WA・KA☆彡

仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ピキューン 某所でこのAAを使っている人を見て、何とも言えないホンワカした幸せな気分になれました(笑)

不公平感の障害

私たちはネット以外の場所、例えば、ビデオレンタル店でカードを作るときでさえ住所登録をしている。なのに、ネットだと何故こんなに抵抗があるかというと、やっぱりネットの登録は簡単に虚偽報告が通り、正しい情報を送信した人が不公平感を感じるというの…

もめてる

案の定、はてなが住所登録撤回した事について議論が起きています。まあ、こういう状態になった以上、どっちの結果になるにしろ不満は出るわけで、避けられないかなぁと思っていましたが。ただ、その不満の意見もちょっと酷いものが多い。「クレーマーが文句…

部屋が〜

……油断するとこれだ。物が多いからなるべくコマメに整頓しなきゃ駄目って分かってるんですけどねぇ〜。どうにもエントロピーが低いと落ち着かない(死)

はてなへの住所登録の義務化撤回について

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125色々もめましたが、まずは今まで色々検討してもらいご苦労さまでした。雨降って地固まるという風になればいいと思います。とりあえず、現状は3案という事で、個人的にも希望通りの結果になって、胸を撫で下ろし…

悩んだ末に

携帯電話に知らない番号から電話がかかって来たとき、とります?とりません?私の場合96.7パーセントは無視です。でも、そういう時に限って、延々と呼び出しコールが鳴り続ける……

夢を買います。

ってなわけで、今年も年末ジャンボ100枚。京都駅地下の「この売り場から19億円出ました!」の有名どころで(苦笑当たるといいなぁ〜♪まあ、私は比較的くじ運が悪いんですけどね〜(汗)発表日までのドキドキワクワクを買うようなものです、うん。

「ラムネ」レビュー

何気に今月は今までの積みげーを次々潰しているなぁ。実は2年ぶりにこっちに戻ってきたわけですが、こっちの知り合いが忙しい人ばかりであんまり遊べず、向こうにいた時より自由時間があるのです(^^;)軽く、浦島太郎状態。ラムネ 初回版出版社/メーカー: ね…

反響すごいよ〜

21、22日に書いた絵板の記事の反響がすごいです。アクセス数もはてなダイアリーのアクセスログは一つのアドレスからMAX255件までしか記録出来ない*1のですが、連日、しぃ堂からそのMAX以上の方が来ています。本サイト抜いています(笑)*2トラバやコメン…

今年初のボジョレーヌーボー

……を飲みました。が、残念ながら、私はワインがそんなに好きでは無いのでイマイチ味の違いとか分かりません(^^;) ……というか、ワインに限らずお酒の類よりご飯の方が好きなんですよ〜。

リアル 4巻

リアル (4)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (151件) を見る リアル4巻出ました。っていうか、最近、Amazon、画像用意するの遅くないですか〜?(怒)井上雄彦さん…

OS再インストール

数日前の日記から何回か「SP2駄目だ〜!SP1インストールし直す〜」と言っていた霜月さん。やっとこ、フォーマットし直しました。ああ、マイパソが買った状態の美しき姿に……で、レジストリを弄らないタイプのソフトはバックアップ元からコピーしてくればいい…

さようなら、MYカード

麻雀格闘倶楽部3をする為にゲーセンに出かけようかと思ったら……無いっ!無いっ!エントリーカードが無いっ! UWAAAAAAAAAAAHHH!! 何処にいったんだ〜!私の……私の……私の、半チャン100局以上のデータはどうなるんだぁぁああああ!あは…

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板

ニュースを見つけた瞬間、あまりにもショックでしたよ〜。 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。(「Ya…

PaintShopProユーザーなら

最後にPaintShopProのサイトっぽいネタで締めます。PSPユーザー限定ですが、臣坂ゆいさんが配布されている水彩ブラシを使うと、しぃペインターっぽく塗れます。(トップ>エンター>gallery>PaintShopPro CG講座>おまけ・カスタムブラシ)葉っぱブラシと並…

しぃペインターのペンツール

最近バージョンアップした時に若干ペンツール(アンチエイリアス付き)の動作や機能追加が変ったので是非試してクダサイマセ。 (「しぃ堂」04/11/22の記事 より。) 「しぃペインター」のペン(鉛筆では無い)ですが、そういうわけで早速最新バージョンで試し…

追記(2004/12/01)

上の追記にも関連しますが、保存ファイル名はVer1.05から保存する時に設定するようになりました。なので、上の画面の他に下のようなファイル名を聞いてくるダイアログが開くはずです。この時に、セーブしたいファイル名を入力して下さい。

保存してみよう

絵を描けたら保存してみましょう。ちょこっと落書きするので30分程お待ちを……(<リアルタイムでここを覗いている人限定のネタだな)……お待たせしました。保存は左上の「投稿」ボタンを押すと出来ます。え〜、ボーとしてたら「保存」という字を間違えて書…

追記(2004/12/01)

上の画像はVer1.04のもので、2004年12月1日現在のVer1.06では若干インターフェイスが変わっています。保存ファイル名は保存するときに設定するようになったため、ファイル名の設定欄が無くなりました。後は大して違いはありません。保存については後述。

使ってみよう!

それでは、早速「azlpbbs」フォルダの中にある、「AzLocalPBBS.exe」を実行してみましょう!まずは、絵画するファイルの設定画面が出ます。「保存ファイル名」にセーブするファイル名、アプレットに「しぃペインター」の任意のアプレット、「画像サイズ」(…

ファイルを纏める

解凍し終わったら、「azlpbbs」のフォルダに必要なファイルを集めましょう。必要なのは、しぃペインターから「spainter.jar」と「resフォルダ内のファイル」、しぃビュワーから「PCHViewer.jar」と「resフォルダ内のファイル」、WCS動的パレットから「palett…

まずは、ソフトを揃えましょう〜

まずはソフトを揃えましょう。別々のJAVAアプレットを使っている都合上、複数のサイトからファイルを集めないといけません。特に、説明書に載っている「WCS動的パレット」が初見では何処にあるのかサッパリわからなかったので、詳しい道案内を。まずは、「し…