「幽明境を異にする」レビュー

一つゲームクリア。「幽明境を異にする」です。

幽明境を異にする 簡易パッケージ版

幽明境を異にする 簡易パッケージ版

予告と違ってごめんなさい(^^;)久々に積みゲーでは無く、わりかし最近のゲームから。乙一好きのTが「これ、怖いよ。面白いよ〜」と言っていたのでプレイしてみる。っていうか、タイトルからして怖いよ。*1

そんなわけで、ネタばれ含むので隠してみる。



え〜……惜しいっ!何か、すっごく惜しいゲーム。



雰囲気はとっても良く出ています。旧校舎に閉じ込められて、そこから脱出する為に旧校舎をさ迷う……という設定は古くは「遺作」から使われていますが、やっぱり怖い。カードに書かれた出来事が次々と現実に……という物語も古典的ながら、グラフィックの使い方とシナリオの妙で引き込まれます。どんどん恐怖に巻き込まれていくシナリオはオカルト・ホラーとして、かなり読ませてくれます。どきどきしながら読み進めていました……中盤までは。

最初に惜しいっ!と書いたのは、後半のシナリオ展開が前半の恐怖に比べて、ただのエチになりがちな所ですね……いや、エロゲーだからそっちがメインになるのはある意味必然とも言えるわけですが(^^;)でも、途中までのドキドキ感を思うと、何か惜しい気がするんですよね。後半も怖いことは怖いのですが、肝試し的な怖さじゃなくて、変態に追い回される怖さ(死)。見えない恐怖じゃ無くて、即物的な怖さ(?)なわけで、ホラーな感じは薄れたかなぁ……と思いました。

あと、エンディング。これ、全員救出&ハッピーエンドって無いような気がするのですが……?個別エンドばかりでトゥルーエンドっぽいのが無い。これ、ちょっと残念。

雰囲気は良く、絵も丁寧で、個人的にはかなりエロいシナリオ(しかも結構マニアック。属性で言うならふたなり」「放尿・浣腸」「強姦」等が苦手なら止めた方がいいと思います)だと思うので“エロゲー”としてなら買って損はしないと思いますよ……多分。ホラーとしての設定と雰囲気作りが秀逸なのでここで終わらせるのは勿体無いなぁ。追加シナリオとか出ないかしら。本当に、中盤までのシナリオはすっごく怖くて面白いのに。

総評としては……傑作になりそうな素材を持っている佳作という感じ。結構酷い事書いていますが、それでもホラーが好きなら、値段分以上の価値は十分にあると思います。ああ、怖い〜><;;

*1:「幽明境(ゆうめいさかい)を異(こと)にする」……「幽」はあの世、「明」は現世、「境」は元々は「界」の字。つまり、死に別れたという事なのです……