「Fate/Stay night」レビュー

Fateの3周目終わりました。やられたな……という感じです。3週目エンドが想像を超えていました。3周目エンドを迎えるまでは、1周目86点、2周目82点(微妙)……という感じでしたが、3周目のおかげで1周目、2周目の点数もアップ。現在の評価95点っ!今までしてきたゲームの中では5指に入る出来でした。面白かった〜っ!

というわけで、以下激しくネタバレな感想。まだ遊んでない人は絶対読まない事。ユーザースタイルシートとか使っている人は丸見えなのでそれも気をつけてねん。


兎にも角にも3週目の存在が大きいと思ったフェイトですが、その理由は主人公の行動理念の対比。

1周目、2周目と3周目では主人公の信じた正義が変わるという事です。極端な物言いをすれば3周目の主人公は1週目、2周目の主人公を否定してしまうという事です。だからと言って、正義の味方がいきなり悪魔になるという事では無く、相反する二つの正義があってどちらか一方しか選べない選択に違う答えを出したという事です。

分かりやすく例えてみると、海で自分の母親と恋人が溺れている。助けたいが自分の手元には浮き輪が一つしかない。さて、この浮き輪をどっちに投げるか……みたいな事です。助けるべき事象は二つ。けど、自分には一つしか救う手立てが無い。どっちを救うか?という問題です。もちろん、これはどっちが正しいという問題では無い。どっちを選んでも正義はあるけれど、人によってはその選択が受け入れられない事もある。

1周目、2周目は面白いのですが、イマイチ腑に落ちない点がある。それは私の価値観と主人公の価値観が一致しない事によるもの。「な〜んで、そんな選択をするっ!(怒)」と怒ってしまう。それが3周目の主人公は「そうだ、それしか無いだろ!」と私好みの選択をしてくれる。結果として3周目のストーリーのお陰で価値観を反する1,2周目のシナリオの評価も上がるというわけです。

個別に見ていくと1周目。セイバーメインのシナリオ。これは綺麗に纏まったなぁという印象です。終わり方も、あれしか無いと思いながらもセイバーが現世に留まる結末も見たかった。セイバーはどのシナリオでも死んでしまうからなぁ。

2周目。1周目より熱いシナリオ。アーチャーの正体にビックリ。ただ、それでも1周目より点数が低いのはタイム・パラドックスの崩壊がいささか強く感じた為。所々にシナリオの矛盾点があるFateですが、シナリオの熱さでそれをカバーしていました。が、2周目はどうにもその矛盾を強く感じてしまって……シナリオ内容的には1周目より好きです。

3周目。出だしから、今までの最強キャラがあっけなく……と、まるで某ドラゴンボールのような怒涛の展開。新規脇役キャラがどうにも使われかたが惜しい。桜メインのシナリオですが、これを読むと1,2周目のエンドの後の桜を思うと辛くなる……そんな裏設定やったのかぁ〜!?という、強烈な過去。1,2周目で解決しきれていない伏線の処理がここでされる(と言っても、全部は無理だったようですね……)

全シナリオを通して思うのは士郎は屁たれだなという事。何故にエロゲーの主人公はこう、屁たれが多いのだろうか。あと、ゲームシステム的に、「街(チュンソフト)」のようなシステムでも面白いと思った。シナリオの随所で他のキャラの視点からストーリーを語る事があるけど、寧ろ、主人公を複数用意してそれぞれのシナリオがリンクする……というシステムがぴったりだと思った。

最後に、好きなキャラクター。1位:大河(タイガー道場限定)。2位:ブルマ(タイガー道場限定)。3位:凛。4位:綺礼。5位:セイバー。6位:士郎。7位:ランサー。8位:小次郎。9位:桜。10位:美綴。っていうかタイガー道場は反則なので、実質的には凛。彼女は強いね。全キャラの中で一番強いと思う。そして自分に対して不器用。あかん、知的美人・心優しいヒネクレモノに私は弱い。2周目のシナリオで両手を差し出してくるシーンはハートにズキューンではないでしょうか?(痛っ)次点の綺礼はピカレスクキャラとして最強。一貫した行動理念は見事。中華飯店では度肝を抜かれたけど(笑)7位のランサーは格好いい。行動指針も流石っ!と指を鳴らしてしまうくらい素敵。8位の小次郎はもっと活躍して欲しかったですね。主役級になれる素質はあるのに、シナリオ的にどうしようも無かった感じ。シナリオと言えば、キャスターと美綴と大河も可愛そうだなぁ……と思いました。多分、初期段階よりも大分出番が削られた感じがします。後は順調な順か……桜が9位なのは彼女が嫌いなのではなく、とっても好きだけど、他のキャラより上には置けないなぁ……という感じで高橋尚子を落選させる選考委員の気分です。

ああ、結局ノベルゲームにも関わらず、タップリ一月以上かかってしまった。まあ、私が忙しかったというのもあったのですが。でも、それだけ楽しんでもまだ遊び足りない。アナザーストーリーを読みたい。今までのどれとも違った結末に辿り着いて欲しいと思う気持ちが萎えない。それだけ深い懐を持った世界観を作ったのは見事としか言いようが無い。

……ああ、まだ全然語り足りないけど、とりあえずこの辺でやめておこう。プレイし終わったばかりでまだ冷静な文章が書けそうに無いです。