2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「GIMP」の最新版の評判がいい!

PSPのページで何を書いてるんだー!!……とお叱りを受けそうですが、何気にGIMPの最新版が過去最高の出来と評判が高いです。興味のある人は使ってみてはいかがでしょうか?http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/bbs/treebbs.cgi?log=2535

男の子も「君」じゃなくて「さん」付けで

http://www.kochinews.co.jp/0209/020930evening01.htm#shimen1……運動会の合同化はともかく、呼び方まで統一する意味があるのか疑問。小学生の男の子に「さん」付けは正直気持ち悪い。田中くん、山下くん、中田くん……それでいいじゃんと思う。私の小学生の頃…

大学生は小学生より勉強しない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020930-00000483-jij-soci結果は妥当だと思うです。でも、個人的にこういう調査って平均で出してもあんまり正確な実態はわからないような気が……平均ってまゆつばな言葉だと思います。1人が一日10時間勉強して、3人…

ちょびっツ!

ちょびっツ!の新刊借りました。ウチの近所の本屋さんは刊行予告の所に最終巻って書いてあったのに最終巻じゃないじゃん!

アニメ感動名場面集

「決定!日本のベスト100」が今日はスペシャルだったのですが……泣けた。途中思いっきり笑ったけど、やっぱり泣ける。「蛍の墓」で涙腺が緩んじゃったから、「クレヨンしんちゃん」でさえもちょっと感動しちゃったよ(涙)「ドラえもん」も今より昔の方が…

ぱるメロ!

「フリーソフトの『ぱるメロ!』(http://hotspace.jp/~kuriyan/)面白いよ!」……と、Tさんからお勧め情報を貰った。 「どんなゲーム?」 「一言で言えば音ゲーでさ、曲に合わせてボタンを押すの」 「音ゲーかぁ……」 そういえば、ゲーセンに行かなくなって…

マスコットキャラ

以前、「このページのマスコットキャラを作ろう」……と言っていた事がありましたが、未だにそのキャラを考え中。上の絵は現在のβバージョン。う〜ん、ヒネリが足りないかも(汗)特徴は耳のピアス(イヤリングになるかも)と額の宝石の形が「PSP」になって…

うふふふふふ〜(笑)

ちょっと嬉しい知らせが来ました。正式に決定したら紹介しま〜す!!

ふと気付いた

「探偵!ナイトスクープ」のナイトは「knight」の方だったんですね……今更ながら気付きました(^^;

ハリー・ポッター、3巻まで読破

ハリーポッターの3巻を読み終わりました。……っっ!ええ話や〜!1巻、2巻も面白かったけど上質ファンタジーくらいの認識でした。けど3巻読んで思いなおしました。最高級のファンタジーです!早く次の話読みたいなぁ。間が空いたら熱が冷めちゃうよ(^^…

年表語呂合わせ……??

「『人並みにおごれや』って何の事件の語呂合わせやったっけ?」……というKさんの何気ない一言によって考え込む私達。「人並みに(1732)」というくらいだから、1732年だよな……何か有名な事件ってあったっけ? 「1732年っていつごろ?」 「え〜と…

SawCutter 1.0

全くこのページに関係ない話題ですいません。このページでダウンロード出来る「SawCutter 1.0」はフリーなのに凄過ぎです!今までホトンド話題に出てないのが信じられないくらいです。acid系オーサリングツールで作曲している人は音ネタ作りにぴったりだ…

目的のページにたどり着けない。

座談会のページ内で偉そうに言っている割に私の英語能力はヒジョーに低いです。よって、メニューが英語のページの場合コーナーの半分くらいワケワカラナイという事がざらにあるのです。頼むから、メニューは日本語、もしくは簡単な英語にしてください(涙)…

『アルジャーノンに花束を』がドラマ化

TV

……不安だ。ものすごい不安です。旧日記時代、私のこの本に対する熱い思いをブチカマシタ事がありましたが、まさか日本人キャストでドラマ化されるとは。っていうかユースケ!?日本人キャストという段階で嫌な予感満開……あれは小説として面白いわけでドラマ…

カウンターを戻しました

……フラッシュカウンター、一日で撤収。旧カウンターに戻す事に。だって、やっぱり日付変更がAM9:00って変だよ〜!こういう事もあろうかと、以前のカウンターも透明表示で設置したままにしておいて良かった。機能的にもフラッシュカウンターは更新ボタ…

新しいカウンタの謎

何故かこのカウンタは、日付変更の時間帯が朝の9:00前後あたりなんですね。一日がAM9:00からはじまる。結局集計する時間は24時間だし、深夜の時間帯は来客数も少ないのであまり変化は無いと思いますが……でも変な感じ。深夜25:00ごろ来ても…

ジャイアンツ優勝

たった今、阪神戦が終わりました。……いいのか、あんな終わり方で……阪神ファンも巨人ファンも平和に優勝のお祝いが出来たからいいのかも。けど、巨人ナインは「ヤクルト、中途半端に負けちゃって……アホ!」と思っている人、一人くらいはいそうな気がするんで…

アクセス数再びアップ

また一日のアクセス数が200HIT越えてしまいましたが、これは数箇所のイラストサイト系リンク集に同時に新着リンクで紹介された事による効果で、明日か明後日には再び落ち着くものと思います。初めて訪れた皆様!宜しければ、ブックマークの末席にでも…

データ分析

今回の没コーナーの更新は没コーナーとは思えないほど時間かかってます。他に置くところが無かったので没コーナーに置いたのですが、コーナー名とは合わないかもしれない(^^;)このサイトをデータで見てみようというものです。データ分析自体ははCGI…

カウンタ変更

カウンタ変更しました。日付変更がイマイチ上手くいかず、現在(注:9月24日0:00近辺)このサイトを見ている方は異様な数の昨日の来店者数を見ていると思いますが、見なかった事にしてください(ぉぃ)このカウンタには数値調整機能が無かった為、昨…

内緒の話。

しばし、私は主線作成までをPSPの他にopenCanvasを併用して使っています。このソフトも思い入れが深いソフトで、Ver1.xのフリーソフトの時代から使い続けて来ました。シェアウェア化した後もレジストして使い続けています。さて、このソフトですが…

お絵描き掲示板

某所お絵描き掲示板でお絵描き。知る人ぞ知るメイドさんの代名詞まほろさん。……すみません、受け狙いでキャラ決めました(TT)初めての所だったから、つい……使ったのはPoo掲示板。それも元祖の機能がチープなやつ。だって、新しいお絵描き掲示板は機能…

モンスターズ・インク

「モンスターズ・インク」がレンタル開始されたので、友達の家で鑑賞会。………面白い!すごくいい話です!!主人公のモンスターが可愛い!起伏が次々起こり最後まで一気に見れるストーリー。そして、素晴らしいオチ……。ディズニーにしては久々の良作なのでは!…

「千と千尋」がアメリカ・カナダで公開

参考記事はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020921-00000095-mai-intどうなんでしょう?千と千尋って、勧善懲悪ってわけじゃなくて、 何となく結論をボカしたような話で、アメリカ人とかが好む話ではないような……。妖怪とか分かるのかなぁ……日本…

元ねたが分かり難い><;;

昨日の日記に書いたXHTMLの解説ページの登場人物は、「たけち」君と「さらら」ちゃんです。……何でこいつら、こんな変な名前なんだ?……と思っていたら、たけち君は高市皇子、さららちゃんは持統天皇がモデルだったのですね。何てマニアックな……。持統天…

何でこんなに遅いの?(涙)

あ、JAVA関係のソフトアンインストールするとき、間違えてJAVA仮想マシンまで消しちゃってたのね。と、JAVAアプレットを使ったページを開いて気づきました。しかたがないので、もう一度インストールを……あれ?ちょっと待て〜い!5MBをダウン…

IEのバージョンを上げる

Ver5.5からVer6に上げてしまった……。だって、Ver5.5だとXHTMLの表示が上手くいかないんだもん。と、いうわけで、自分のメインサイトでは当分(とうか半永久的に)使わないであろう、XMLを何故か勉強している私なのでした。というか、これ、面白いね…

変な看板

今日は又も大人な事情で滋賀、京都間を往復する事に。でも、今日はオートマ車だったから、この間よりは安心して運転出来ました(^^;その道中、助手席のTさんが、「右:比叡山」の標識を見て一言。 「今の標識、変!」 「え?何で?」 「『比叡山』の下の…