変な看板

今日は又も大人な事情で滋賀、京都間を往復する事に。でも、今日はオートマ車だったから、この間よりは安心して運転出来ました(^^;

その道中、助手席のTさんが、「右:比叡山」の標識を見て一言。

「今の標識、変!」
「え?何で?」
「『比叡山』の下のローマ字が『Mt.Hieizan』になってる!
「??????」
「普通やったら『Mt.Hiei』ちゃうの?あれ、訳したら比叡山山』になるやん!

……う〜ん。確かに。そんな事、今まで気にもしなかったよ。

「ほら、あれちゃう?『比叡山』は、『比叡という山』じゃなくて、『比叡山』で一つの名称という事で……」
「でも、その理屈やったら、『富士山』も『Mt.Fujisan』にならへん?」
「……そうやんなぁ」


と、いうわけで、身近な謎が増えてしまった一日なのでした。