2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病認知尺度診断結果

「最近、霜月さん草臥れてるんじゃないの……?」……等と優しい言葉をかけてくれる人間は、私の職場には一人もいないわけで、寧ろ今日も「○○クンのフォロー、よろしくね〜」……と上司に仕事を増やされる始末。こんにゃろ〜!ストレス溜りまくりじゃいっ!鬱にな…

モバ絵

モバイルお絵描き熱再燃。モバイルでお絵描きした〜いっ!今、考えているのはリナザウでCloverPaint(↓)http://homepage1.nifty.com/fluorit/pda/cloverpaint/cloverpaint.html……を使って絵を描く、というのが最有力候補です。しかしっ!こちら(↓)の日記…

メモ:文章の書き方・文書の作り方

http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html後でじっくり読もう。私はとかく句点を多用してしまう癖があるからなぁ。読みやすい文章を書けるようになりたい。

青レイヤー

3日前の日記で絵をスキャンするとき、下書きの青色を消去する方法を書いたら、メルフォ投稿頂きました。 青レイヤーを削除ではなく、青以外のレイヤーを削除ではないでしょうか?私は青……というか水色で同じ方法をしていますが、青以外のレイヤーを削除する…

しめすへん・あにっ!(略)<古い

複雑な事情があるようなのでリンクは張らずに(汗)サイト名Lを運営しておられて、過去私のホムペ作成やイラスト作成で色々お世話になったK・Rさん、ご結婚おめでとうございますっ!末永くお幸せに〜っ!ジューンブライドですね(^_^)周りの雑音など…

fate/stay night

http://www.tanteifile.com/baka/2004/06/27_01/index.html探偵ファイルより。「干将莫邪」を実際に鋼で作ってみようという企画。すげーっ!(笑)流石に探偵ファイルは中途半端な事はしませんね……職人技でございますよ。探偵ファイルといえば、うちの職場で…

火の鳥・アニメ版

あら?もう終わるのね(^^;)結局、あんまり見なかったなぁ。原作と少し違う方向性だったからかしら。次回作はアガサ・クリスティ!?こっちの方が面白そうな気が(笑)

右腕が……

筋肉痛だ(TдT)ノボーリングのせいだ。何て貧弱っ!貧弱、貧弱、貧弱、貧弱ぅ〜!!

英雄伝説VI

昨日は序章クリアまで。まったりやってます。面白〜い!

英雄伝説VI

帰りにパソショップに寄って「英雄伝説VI〜空の軌跡〜」(↓)を購入。日本のメーカーで18禁以外のマトモなパソコンソフトを作っている数少ない会社の一つ、Falcomの新作。キャラデザが好みで、店頭デモみて欲しくなって衝動買い……お金、無いのに……で、サワ…

レベル高っ!

今日は会社の人たちとボーリングで遊ぶ。2ゲームやって2ゲームとも6人中5位(TдT)ノでも、決して調子が悪かった訳ではないんですよっ!1ゲーム目122、2ゲーム目115ですよっ!高いとは言えなくても決して低いスコアではないっ!……と思うのです…

ただ、Jpegエクスポートだけは……

同じ設定にしても7の方がサイズが小さくて綺麗なような気がする。何でだろう……

PaintShopPro8

そんなわけでPaintShopPro8の方も使ってみる。新機能のスクリプトが最初から便利な機能を用意してあるのが素敵。一例を出すと、例えば霜月さんの場合、スキャナから線画を読み込む場合なのですが、ライトボックスとか小洒落たものが無いので一枚の紙に青色鉛…

キーワード作成

PaintShopProがはてなキーワードに登録されていない……2,500万人以上の世界中のユーザーの皆様が既に驚きの体験をしているのにっ!(公式サイトの文章より・笑)同価格帯(実売1万円前後)のフォトレタッチソフトの中ではかなり使える方の部類なのにっ!元々…

「こわい」漢字

http://homepage2.nifty.com/mogmog/column-5.htmぎゃーすっ!「道」の漢字の成り立ちってこんなに恐ろしい所から来ていたのですか(TдT)ノ漢字の生い立ちって知ると結構残酷な話も多そうですね。ちなみに、私は小学生の頃から漢字の書き取りテストが苦手…

新明解国語辞典を読む

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/私も第3版以降、すべてのバージョン持っています(笑)こんなに可笑しい国語辞典は存在しないよね。

PaintShopPro7

やっと見つかった〜!インストール完了っ!あ〜……やっぱ早いわ、7の起動スピード。8は起動時に色々外部プラグインの読み込みに時間がかかりますから。使いたいときに瞬間起動。そして、そこそこ高性能。やっぱりPaintShopPro7は名作やね〜!バランスが非常…

失敗、失敗

今日は久々に仕事でヘマらしいヘマをした。がっくり。気を抜いたらあかんね〜。明日から、もう一度気を引き締めよう。……と思ったのに、帰りに渡された今月の給与明細を見て意欲激しく低減。なんじゃ〜こりゃ〜!!先月あんだけ忙しかったのに、たったこれだ…

GIF特許、日本でも期限切れに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/21/news021.html今更という感じですが、日本でもGIF解禁。個人的にはD−pixed(古っ!)に復活して欲しかったり。今の時代にGIFなんか使う意味はあまり無い(256色画像ならPNGの方がサイズ小さくなるし…

URL占い

http://u-maker.com/41822.htmlしっぽ男爵さんの日記より。早速「PSPで遊ぼう!」トップページを占ってもらう。 メガヒットっ!!ほんまかいな(笑)というか、内部的にHTMLの綺麗さで結果が出てる気がする。2〜3個ほどしか確かめてないけど、正し…

資料探し

船の資料を探しています。特に船の甲板を斜め上から見下ろした様なアングルの写真。縁が入っていれば最高。あんまり言うと次の絵のネタばらしになっちゃうなぁ……いい写真をご存知の方はご一報をお願いします。

PSP8

う〜ん……7が見つからない。仕方が無いから暫くはPSP8だけ使おう。操作に慣れるのに丁度いいや。PSP8では前景色と背景色を入れ替えるショートカットキー*1は追加されたのでしょうか?相変わらず見当たらない……スクリプトの記述で何とかならないもん…

エイベックスよ……

いつの間にやら、エイベックス自身がCCCDを入れた時に書き換えられるレジストリのゴミをアンインストールするソフトを公開していました*1。http://www.avexnet.or.jp/cccd/uninstall.htmま、フリーソフトで削除するツールもある事ですけど、公式に公開さ…

続・ソフトの再インストール

さて、今日はまず「PaintShopPro」をインストール……って、7が見つからないっ!8はすぐ見つかったのに……*1どこだ〜!でてこ〜い! *1:霜月さんは8より7の方が圧倒的に使用頻度が高いのです。いや、もちろん8もいいソフトなのですが、操作が重いのでちょ…

ソフトを入れ込む

とりあえず、個人的必須ソフトの「窓の手」「VxEditor」「CD革命8」「Y901」「紙2001」「かちゅ〜しゃ+Kage」「EdMax」「Sleipnir」「Opera7」「解凍レンジ」は入れた。ダウンローダーは「フラッシュゲット」から今回「Irvine」に変え…

台風

台風でも会社はありますよ、ららら〜。ニュースで我が故郷滋賀県にてホテルの屋根がぶっとび、線路を邪魔して運転停止なる状態になっている事をしる。いくら台風とはいえ、風でぶっとぶホテルの屋根ってどないやねん……と思ってたら、妹さんから「それ、ラブ…

ハードディスク・フォーマット

17日の日記で「そろそろ、しよう」なんて書いてたのですが、それ以前の問題で物理的にハードディスクがクラッシュしてしまいました。読み込みにいくと「コリッ……コリッ……コリッ……」と擦れる様な音が鳴り、読み込めなくなる。駄目だ、こりゃ! _| ̄|○ ……そ…

風邪をひいてしまいますた

何とか金曜の仕事は乗り切ったけど……もう駄目。ばたんきゅ〜。

ハードディスクフォーマット

あ〜。昔使ってたシンクパッドはしょっちゅうしてたけどFMVに変えてからまだ一度もしてないのです。でも、流石に1年使い続けて最近どうも調子が悪い。そろそろ、やってみるか……データ移行が面倒なんだよなぁ。

クラナド

え〜……ようやく、渚シナリオクリア。うん、オモシロカッタデスヨ(<棒読み)いや、まじで詰まらないわけではなく、そこそこの佳作だとは思うのですが……やっぱりフェイトやcross†channelに比べると今ひとつインパクトが……主題として使い古されている話であっ…