うつ病認知尺度診断結果

「最近、霜月さん草臥れてるんじゃないの……?」

……等と優しい言葉をかけてくれる人間は、私の職場には一人もいないわけで、寧ろ今日も「○○クンのフォロー、よろしくね〜」……と上司に仕事を増やされる始末。こんにゃろ〜!ストレス溜りまくりじゃいっ!鬱になるわっ!引きこもるぞっ!

……ってなわけで、以下のサイトで鬱病診断。本題に入るまでが長いね(笑)

http://www.lonely.to/nntchk.html

で、結果はと言うと、

問題なし

……72点ってそれなりに高い点数な気がするのですが、それでも「問題なし」と言いますかっ!何か、その強引な「問題ない」は、うちの上司の口調みたいだぞっ!>診断ページ

で、まあ個別に見ていくと、他人の評価は気にしないし、完璧主義者でもないけど、自分をへりくだって言う傾向にあると言う事ですね。当たってる様な、当たってない様な……基本的に自信過剰傾向なんだけどな。日記とか姑息な手を使って自分の評価を上げるような書き方をしている事が多いし(笑)*1

*1:これ、友人で、且つ、心理学を専攻していたK氏に言われて気がついた。何だかんだ言って他人に良く見られたい……と思う深層心理の表れかもしれないです。あと、私の文章は他人から同情を引こうとしている文も多いとの事。う〜ん……。文章は隠そうと思ったり、意識していなくても人の内面を映しだすものですね。見る人が見れば、私の本当の性格(怖っ!)なんて、すぐ見破られそうです。