青レイヤー

3日前の日記で絵をスキャンするとき、下書きの青色を消去する方法を書いたら、メルフォ投稿頂きました。

青レイヤーを削除ではなく、青以外のレイヤーを削除ではないでしょうか?私は青……というか水色で同じ方法をしていますが、青以外のレイヤーを削除する事で水色部分を消しています。

……あら?そうだっけ?いや、作成記見るとわかるように最近スキャナ取り込みという方法使わないから、昔の方法を思い出しながら書いたのですが(^^;)……という事で早速実験。

下絵

……はい。水色で下書き、その上からシャーペンで線を描いた絵をカラーでスキャニングしました。これをRGB分解して、青レイヤーだけ表示させると……

青レイヤー

……水色消えてますね。あら〜っ!勘違いしてました。正しくは「青以外のレイヤーの削除」であります。

教えて頂いたTさん、ありがとうございました。