年表語呂合わせ……??

「『人並みにおごれや』って何の事件の語呂合わせやったっけ?」

……というKさんの何気ない一言によって考え込む私達。「人並みに(1732)」というくらいだから、1732年だよな……何か有名な事件ってあったっけ?

「1732年っていつごろ?」
「え〜と……江戸時代……やと思う」
「江戸時代中ごろやね……生類憐みの令の発布?」
「……違うと思う」

とワイワイ騒いでる時にT君が小さな声で一言。

「……それって、ルート3の覚えかたじゃないですか?」

一瞬静まり返る場。そうだ!それだ!歴史の語呂合わせじゃないよ!というか、何故今まで誰も気付かない!?う〜ん。冷静に考えて発言したT君がやたら輝いて見えた昼下がりなのでした。