「スノボキッズParty」レビュー


スノボキッズParty


……そんなわけで、本日のレビューはニンテンドーDS用ソフト、「スノボキッズParty」です。


スノボキッズ パーティ

スノボキッズ パーティ


携帯機用スノボゲームという事なのですが、出来はどうなのでしょうか?早速見ていきましょう。

スノボ感 …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

携帯機ながら非常に頑張っています。スピード感もあり、スムーズな動きの背景のお陰でかなり楽しいものになっています。

スノボゲームと言うと、有名な所では「SSX」があるのですが、丁度あれの簡易バージョンという感じですね。気軽に出来るSSXという感じです。

スノボゲームといえばトリック(見せ技)です。このゲームでは滞空中にタッチパネルに出ている指示通りにパネルをタッチするとトリックを決める事が出来るというシステムです。これが結構面白い……のですが、滞空時間が短いジャンプが多く、また、タッチに失敗しやすい事もあり、なれないうちは中々大技は決めにくいかもしれません。

ゲーム性 …… ( ´∀`)

「簡易版SSX」……と上で書いたものの、実際にゲームをしてみると、プレイ感覚はSSXというよりも寧ろマリオカートに近いと感じることと思います。というのも、

  1. アイテムや必殺技が強力で、しかも避け難い
  2. コースが単調でライン取りよりかはアイテムの使い方で勝敗が付くことが多い

という2点による部分が大きいです。特に先頭を走っていると、後ろのメンバーがバカスカ恐ろしいアイテムを使ってくるので、かなりストレスが溜まります(^^;)一応、ジャンプしてスピントリックをしている間は弾丸系(?)の技は跳ね返す事が出来るのですが、相手の弾がいつ届くか把握し辛いので滅多に対抗出来ません。

う〜ん……個人的にはもう少しアイテムを弱くするか、1レースにつき1回まで等の制限を付けて欲しかったです。トップを走っていて、アイテムの集中砲火をくらった時のストレスが半端じゃありません。

難易度 …… (´Д`;)

予め断っておきます。私はヌルゲーマーです。

……という事で、一言。難しいよ〜!特にボスキャラが出てくる面っ!ワンミスしただけでクリア不可になる事が多いです。コースにあるゲートを制限時間内にくぐるステージも難しいっ!スピードに操作がついていかない(笑)通常レースも、コンピューターのアイテムの使い方がやらしいので、レベルが上の方のコースは結構キツイです。

総評 …… ( ´∀`)

中々遊べるスノボゲームです。どっちかというと、友達と集まってワイワイ騒ぎながら遊ぶのが正解かな。パーティーゲームとしての遊び方がお勧め。SSXのようにストイックにテクニックを磨く……というのとはちょっと方向性が違うと思います。

一人プレイも楽しいものの、アイテム重視のゲーム性が私には合いませんでした。集中砲火をくらうとむかつくねんもん(´Д`;)コースの数も携帯機としては頑張っているものの、やはりちょっと少ないように感じます。

気軽に遊べるスノボゲームが欲しい方は是非どうぞ。