「パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order」レビュー

ほい、本日のレビューは「パルフェ」で行こうと思います。そんなわけで、大人な方は「続きを読む」をクリック




パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order


おや?Amazonに画像が無いなぁ……。イラストは公式ページ等を参考にしてください。

ストーリー …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

まずは、例によってあらすじから。

来店されるお客様には、現実の世界から離れて、ひとときの安らぎを…

中世ヨーロッパの街並みを再現した大型ショッピングモール・「ブリックモール」。なぜかそこで真向かいに鉢合わせた、同じコンセプトの欧風アンティーク喫茶。「キュリオ3号店」と、「ファミーユ」・・・。

圧倒的な人気を誇るキュリオを真向かいに、奮闘を余儀なくされる主人公。その前に店の制服を着込んだバイト志望の少女、由飛が突然現れる。彼女の笑顔と心惹きつけられる歌声に
主人公は、なんとなく、なんとかなりそうな気がしてしまう・・・。

以上、公式ページより。っていうか、この説明だとあんまり良くわからないな(^^;)

ジャンル的にはハートフルコメディという感じですね。中々良質のコメディで、ゲーム中も微笑ましくなるような笑いをコンスタントに仕掛けてきます。

そしてゲームの後半は一転、シリアスな展開。各キャラクター毎に専用のシナリオがあるのですが、どのシナリオもお話を盛り上げてくれて、主人公とヒロインがハッピーエンドを迎えたとき、「ああ!良かったなぁ」と感じさせてくれます。

特筆すべき点は、このゲームは全体的にシナリオのレベルが高い事。マルチシナリオだと、どうしてもキャラクター毎に完成度のばらつきがあるのですが、このゲームはどのシナリオも平均以上の完成度があり、シナリオ毎のレベルのばらつきが良い意味であまりありません。

まあ、もっとも設定の都合上、どうしても里佳子シナリオが際立ってしまうのですが……というか、里佳子シナリオを読むと、里佳子が可愛そうで他のキャラのエンドを見るのが心苦しいです(ぉぃ)

シナリオには期待していいと思いますよ。

グラフィック …… ( ´_ゝ`)

う〜ん……塗りは丁寧だし、キャラデザインも凝っているとは思うのですが……どのキャラの顔も同じに見える。これは、髪とかのパーツは変化しているものの、顔の輪郭が全キャラ一緒なのと、目のキャラクター間の変化もあまり無いことが大きいかと……。

顔が全体的に平面的なのも気になる人がいるかも。(参考:キャラクター画像

背景は美しいです。

音楽 …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

かなり良いですよ〜。個人的に好みのタイプの曲が多いです。主題歌の「leaf ticket」も曲・歌詞ともにポジティブでかなり好きです。また、シナリオによっては曲が大きな意味を持つシナリオであったり、他にも即興の歌を歌うキャラクターがいたりと、全体的に音楽にかけるウェイトが大きいのも本作の特徴かと思います。

声優さんは、レベルのあがってきたエロゲーの中ではちょっとレベルが低いかと(^^;)特に、里佳子の棒読みっぽい台詞が気になる事がちらほら……声質も気になるキャラがちらほら……。

えちぃ …… ( ´∀`)

う〜ん。各キャラ3回ずつと決して回数は少なくない。尺が短いわけでもない。なのに何だろう……何故だか、そんなにエロく感じない

このゲームの前にやったのが「マジカルウィッチアカデミー」という比較の対象が激エロという不利はあるものの……長さの割にはアッサリなんですよね。何でかなぁ。

……あれです。多分、グラフィックがイマイチなのと、主人公が前戯に淡白なのが大きな要因かと。もっと、女の子に奉仕する時間を長く、っていうか、前戯でまずは一回イかせるくらいの気概が欲しいです。まあ、兎に角早くぶち込みたいという主人公の心境もわからんでも無いですが。

推奨属性:「純愛」「処女」「中出し」「フェラ」「潮吹き」

総評 …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

シナリオ重視タイプの人にはお勧めですっ!全体的に明るいトーンの中で進むシナリオと、後半のシリアス展開の匙加減が絶妙。飛び抜けて素晴らしい!……というような事は無いのですが、平均的にシナリオが良く出来ているので、どのキャラでもそれなりにジーンと来ます。お勧めは里佳子シナリオ。っていうか、あれは背景設定が反則だと思うけど(^^;)

ゲームシステム的にも移動が分かり易くヒントもポップアップで出るのでストレスを感じずプレイ出来ると思います。システム回りも充実していて、一通りの機能はすべて揃っています。

値段が安く、パッケージも小さくて場所をとらないのがポイント高し。今年は幸先良く、良作からスタートする事が出来たなぁ……という感じです(笑)

日記