本日の日記 No.22

日記

え〜、今私が使っているノートパソコンは、画面サイズが1280×800と横に長い、ワイドスクリーン型のモニターなんですね。横に長いのでツールパレットが色々ついているソフトを使うときには便利なのですが、一方で困った事が。その最たるものがゲーム。フルスクリーンモードにすると、画像サイズが横に引き伸ばされてしまうのです。図解するとこんな感じ。


日記

(↑)こう、画面の中にゲームウィンドウがあって、これをフルスクリーンにしたとき……。



日記

(↑)こんな感じで、縦横の比率を変えず、短い辺いっぱいまで引き伸ばして、長いほうの辺は余った長さの部分は画面に映さず表示して欲しいのですが(実際、動画ファイルをフルスクリーンで再生するとこうなる)


日記

(↑)ゲームの場合はこんな感じで、縦横の比率を保持せず、それぞれの辺をめいいっぱいまで引き伸ばすから、必然的にグラフィックが横長になってしまうのです


空の軌跡」もグラフィックが横長になるのが嫌で、ウィンドウモードでプレイしていたんですよね……。ワイドスクリーンはゲームには向かないです、はい。

Corel® Painter™ IX.5」リリース。

コーレルからメールが届いてた。ペインター9.5が発売されるそうです。

http://www.corel.jp/product/painter/

しかし、この「IX.5」というナンバーのふりかたは、物凄く格好悪いと思うのは私だけでしょうか。