本日の日記 No.21

日記


うわ〜ん。また無駄なビニ傘が〜(涙)

猛烈に吹雪いてきて、「こりゃ、あかん」と断念して傘を買ったのに〜。何で買った直後にいきなり止みますか〜。うう〜、雪なんか嫌いだ〜。

あと、これは私だけかな。雪が降っている日(吹雪いているんじゃなくて、降っている日。雪が舞っている日)は時間がゆっくり進んでいるような錯覚に陥って、約束の時間に遅れそうになる。

何でかと分析した結果、これは雪は上から落ちてくる速度が遅いからなのではないかと思うのです。

雨のように高速で上から下に落ちるのではなくて、ゆっくりとふわふわと上から羽のように雪が落ちてくる。落下物なのに人間の目でしっかりとそれが舞い落ちる様子が観察できる。それがまるで、時間そのものがゆっくりと流れている世界に迷い込んだような錯覚を抱かせるのではないかと思うのです。

…………む。何か、自分で書いてて恥ずかしいくなるようなメルヘン指向な考え方だな(汗)