「真説・猟奇の檻」レビュー

今月末はニンテンドーDSの「Nintendogs」とGBAの「ザ・タワー」を購入予定なので、パソゲーレビューはこの作品を書いたら、また暫くお休みかな?

そんなわけで、積みゲー一個クリア。「真説・猟奇の檻」です。大人な人は「続きを読む」をクリック。




おや?Amazonリンクに引っかからないなぁ。公式ページはこちら

パッケージ画像

◆ ストーリー …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

本格的な推理サスペンスです

とあるデパートで15年前から続いている連続行方不明事件。被害者の間に類似点や共通点は何一つ無し。ただ一つの共通点が「このデパートでの目撃を最後に失踪してしまった」というもの。

何故、被害者達は行方をくらませたのか?どうして、このデパートで消えてしまったのか?そして、現在まで誰一人として被害者が見つかっていないのは何故なのか?……その謎を解き明かす為に調査する主人公。そして、背後に待ち受ける恐ろしい真実へと飲み込まれていく……。

……というわけで、サスペンス好きにはたまらない設定です。お話が進むにつれて徐々に解き明かされていく真実にはどきどきします。背後にはトリック有り、人間ドラマ有りと内容も盛りだくさんです。

うん、ストーリーに関しては太鼓判を押してもいい出来だと思います。

◆ システム …… ・゜・(ノД`;)・゜・

しか〜し!そのストーリーを台無しにしているのがゲームシステムの不親切さ

今時、アドベンチャーゲーム既読スキップ無し、画面上で右クリックしても何もアクション無し(枠が消えたり、メニューが出たりしない)っていうのはどういう事?メッセージスピードも最悪。スピードを最速にしても亀のような表示速度。イライラします。操作性も悪い!マップ移動型なのは仕方が無いとしても、せめて会話ボタンはマウスの右ボタンに割り当てるとか出来なかったのでしょうか。

ゲーム中に出合ったキャラの行動履歴が残るシステムはいい……と思ったら、この履歴が最初からやり直すと消える。意味がな〜い!結局、紙にメモを取る必要が出てきます。

兎に角プレイしていてフラストレーションが溜まる。そして、ストーリーがマルチ攻略がし難いマルチエンディングな為、何度もこのストレスを味わわないといけない。

う〜ん。時間の経過をもっと緩やかにして攻略しやすくして欲しかったです。デパートの屋上から一階に下りるのに、ゲーム内時間で約30分もかかるのですよ。そんな馬鹿な〜。

◆ グラフィック …… ヾ(〃^∇^)ノ

マップはクウォータービュー(斜め見下ろし)なのですが、この画面は美しいですねぇ〜!ドット絵職人さんの見事な仕事ぶりに感服。途中、ドット絵のキャラが表現する様々な動きは見ていて楽しいです。

一枚絵の方を見てみましょう。原画は横田守さん。個人的に好きな絵柄なのですが、今作品に限って言えば、少々、ガタイが良すぎ。なんというか……全キャラとも少々マッチョ傾向(^^;)一枚絵はまだしも、立ちグラフィックが……でも、塗りは丁寧だし、ディテールも相変わらず細かい。細かい判断は公式ページのサンプルCGを参考にして下さいませ。

◆ 音楽 …… ( ´∀`)

バラエティーに富んで中々いいですよ〜。派手さは無いですが、一曲一曲ちゃんと聞かせどころがあって、個人的にはかなり好きです。お勧めは伸子のテーマソング「キミに相棒志願」イントロの心弾むメロディーで気持ちが盛り上がります。

ヴォーカル曲はI'veが手がけていますね。

◆ キャラクター …… ヾ(〃^∇^)ノ

どのキャラも個性が出ていて魅力的です。変な言葉使いをするキャラもいないし……。全員に幸せになって欲しいと思います。

あと、サブキャラクターなのですが海野さんのグラフィックは最高ですね。どういうキャラかと言うと……ゲーム中の主人公の台詞を借りるなら、「リアルタイプ、あなご君*1

◆ エチィ …… (*^▽^*)

……うん。エロイね。かなりね。

ただ、ゲームのシステム&シナリオの都合上、一つのシーンを見るまでにかなり苦労する事と思います。あくまでシナリオの中に組み込まれたエチシーンという感じですね……タマに強引に思う展開もありますが。

推奨属性:「ノーマルプレイ」「ギャップ」「野菜」「アナル」

◆ 総評 …… ( ´_ゝ`)

ゲームシステムのせいでえらく損をしているゲーム

う〜ん……内容としてはシナリオ重視型になると思うのですが、シナリオ重視型ならシナリオを楽しむ妨げになる要素は極力排除して欲しかったです。ゲーム中、何の役にも立たない右クリックボタンにも何か役割をあたえて下さい……。

ゲームシステムなんか気にならない!難易度の高さも問題なし!本格的なサスペンスを楽しみたい!という人なら買ってもOKでしょう。

*1:もちろん、「サザエさん」のあなご君の事です