体重計は正直だ。

ほぼ日(http://www.1101.com/home.html)の「今日のダーリン」のコーナーより。


うちには、「よいしょする体重計」がある。
体重だけでなく、体脂肪率だとか、
筋肉率だとかまで計れるというようなやつなのだけれど、
こいつが、いつもご主人さまのぼくに、よいしょするのだ。
表示されたいろんな数字を次々に読んで、
最後が、「あなたの肉体年齢」なのだけれど、
これが、だいたい44〜46歳だというのだ。

ぼくは、自慢じゃないけど1948年生まれのおやじだ。
だから、2005年のいま、56歳なのだ。

(中略)

同じ体重計を使っているカミさんに訊いたら、
彼女も、10歳ほど若く言われているという。
やっぱりなぁ‥‥。

(中略)

これからの機械って、きっとセッティングの最終段階で、
どのくらいお客さまをよろこばせるか、の設定に、
けっこう苦労するんだろうな、と思う。
似顔絵を描く人が、モデルを、
やや美男美女に描くみたいなことが、
機械にも求められているわけだ。おもしろいねぇ。


……うわ〜ん!(号泣)



私とおかんの立場は一体……(しくしくしく)