本日の日記 No.23

え〜、私が今年送信した年賀イラストに関して、なるどさんからアドバイスを頂きました。許可を頂いたので公開〜。

振り袖の柄って、お描きになったように全体に同じ調子のって少ないんです。裾と袖の下の方に見せ所の柄があって、襟元には少しだけとか、呉服屋さんのサイトなどにいろいろ説明があるかもしれません。そのせいで少し浴衣っぽく見えてしまったのがもったいないです。
あと、着物部分の主線はもう少し濃い方がメリハリつきそうなのと、初日の出の光によるハイライトがあるともっといい感じになるかなと思います。構図上、逆光気味に見えますので

アドバイス有難うございます〜(^^)……た、確かにその通りです。私が送信した絵では見せる柄も見せない柄もへったくれもありません(というか、見れば分かるとおり、素材を加工して張り付けただけ……)

そんなわけで、折角アドバイスを頂いたので画像を修正してみました。年賀状で「ひぐらしのなく頃に」バージョンを送信した方は見比べてみるのもいいかもしれません……通常バージョンの方は……あ〜、多分、ウチのリンク先を適当に回ればどっかで見れると思います(死)

そんなわけで、修正バージョン。ずさ〜。

年賀状・改



主な修正ポイントは、

  • 着物の柄を変更。
  • 主線を着物部分を中心に若干濃くした。
  • 斧に血糊っぽい光追加(^^;)
  • レンズフレア追加
  • シャープネスをかけてメリハリを付けてみた。

……という所でしょうか。「賀正」の文字は邪魔なので取っ払いました。でも、文字を取ったら全体的なバランスがイマイチ悪くなってしまった……(^^;)

着物の柄に関しては、何と言うか、私の力量の及ばない所が多く上手くいかなかったなぁ……という感じです。だー!着物の柄ってどうやって描けばいいんだ〜!っていうか、これはもう一回最初から柄は描き直した方が良さそうだ……。要研究。

他にも「ここをこうしたらいいよ〜」「ここが駄目だよ、いけてないよ〜」という事に気付いた方は、是非お気軽にご連絡頂ければと思います(笑)

アイコン登録してみた。

はてなブックマークはてなダイアリーの更新一覧等で表示されるアイコンが登録出来るらしいので、登録してみた。サイズは登録したものが自動的に60×60ピクセルと16×16ピクセルにリサイズされるらしいので、120×120ピクセルで描いてみる。



可愛く描きすぎとか言うな。ああ、でも、16×16の方は絵がつぶれて全然わからないなぁ(^^;)

拍手レスです〜

「いただきます」は私は言いますね〜。感謝の対象は材料(動物や野菜)と、作ってくれた人に対して、のつもり。まぁ、言う時はそこまで考えず「ごはん始めるぞ!」という区切りの意味も持たせてるんですけどね。ごちそうさまに関しては、外食するとレジで絶対ごちそうさまと言います。これは、そう言われた方が喜ばれるとわかっているから、美味しいもの食べさせてくれたささやかな感謝を込めて。無言は味気ない気がしてならないし。とりあえずお金に手を合わせてる気なんて全然なかったので、母親の意見にびっくりしました。でも確かに人それぞれなのか…気持ちの問題ですね。でも私に子供が出来たら、言わせたいなぁ。そういうところから、人を思いやる気持ちも育めるんじゃないかと思いますし(^^

伊吹さんより。うん、ぶっちゃけ、私も言った方が自分のご飯が美味しくなると思う。感謝の気持ち……なんて大それた事を言わなくても「いただきます」「ごちそうさま」って、日本人の生活において挨拶の一つとして定着しているもので、それを宗教性うんちゃら……というのは違うと思うんですよね。っていうか、宗教性の問題で手を合わすのが嫌なら、別に十字切って祈りの言葉上げてもいいと思うし(笑)

人にあったら「こんにちは」、別れるときには「さようなら」、手伝ってもらったら「ありがとう」、返す言葉は「どういたしまして」……そんな当たり前な挨拶の同列に「いただきます」や「ごちそうさま」があると私は思っているわけで、「お金を払ってるんだから、感謝の言葉を言わなくてもいい」という発想になる事自体がどうかなぁ……と思うんですよね(^^;)

 * * * * *

田中ロミオ氏新作はこれだそうですよ→http://www.silverbullet.jp/setsuei/index.htm ユメミルクスリよりはとっつきやすそうでしょうか?絵柄があまり好きではないですが(^^;

Iさんより。このゲームも「ユメミルクスリ」もそうなんですが、田中ロミオ氏、企画原案担当で実際のシナリオは他の方が書いているんですよね。その辺がロミオファンとしては納得がいかない(笑)アイデア出すだけじゃなくて、実際にシナリオ書いてくれ〜と思ってしまいます。このゲームも微妙だなぁ……評価待ちかも(^^;)

 * * * * *

たけしの挑戦状に笑ったw

伝説のゲームですから(何が?)今の若い人にはわかるまい(笑)