本日の日記 No.19

日記


ちなみに「ザムディン」はロストマジックではなく、「魔方陣グルグル」という漫画のネタです(^^;)


そんなわけで、今、霜月さんが何気にハマっているのがニンテンドーDS用のゲーム、「ロストマジック」です。


ロストマジック

ロストマジック


公式ページのイラストを見てもらえればわかりますが、まるで懐かしの「ハウス名作劇場」のような絵柄です。……と思っていたら、しばさんのインプレを読んで納得。

世界名作劇場的なのもそのはず、アートディレクターは同シリーズの制作に長年携わっていた佐藤好春氏が担当されている。
氏は「トトロ」や「おもひでぽろぽろ」等のジブリ作品の作監も担当(タイトー作品では『ラクガキ王国』シリーズのアートディレクターも担当)。あれ系の絵柄が好きな方にはそれだけで購買動機になるのではないだろうか。個人的には近藤勝也氏(「ラピュタ」や「トトロ」の原画師)が原画を担当された『玉繭物語』ほどはジブリ感を感じなかった。どちらかと言えば世界名作劇場的なタッチの方が色濃い。

との事。


さて、このゲーム、ジャンルはRPGになっていますが、どちらかというとリアルタイムシミュレーションゲーム(ストラテジーゲームって言うのかな?)の色合いが強く、主人公と仲間のモンスターに指示を出しつつ、ステージノルマをこなしていくのがメインとなります。

で、ですね……このゲーム、難易度が半端じゃないんですよ。死ぬ。あっさり死ぬ。兎に角死ぬ。ゲームオーバー画面を見た回数、数十回。完璧にマゾゲーです。ありがとうございました。


 * * * * *


…………あ、終わったら駄目だ(汗)

この、死亡前提のマゾ難易度が何か癖になる。死亡前提と書いたものの、序盤は兎も角、中盤以降はランダムエンカウントでレベル上げすれば思ったほど死なないで戦える。

そしてですね、このゲーム、魔法システムがとても素敵なのです。タッチパネルに魔方陣を描き込む事で魔法が発動します。冒頭、「グルグル」ネタを出したのはこの為です(笑)しかも、この魔方陣組み合わせによって更に色々な効果を生み出します。火のレベル2の魔方陣「M」と土のレベル2の魔方陣「己」を組み合わせると、「ほえろ激怒の大地(土属性の爆発)」の魔法発動とかね。

だからと言って複雑なわけでもなく、基本的に第一の魔方陣が「魔法の方向性」、第二の魔方陣が「魔法の属性」になっているので、それなりに覚えやすい。

リアルタイムで戦局が動くので、ぼやぼや魔方陣を描いていたらあっという間やられる。素早く正確に魔方陣を描いて発動させないといけない。……ああ、楽しいよ〜。

拍手レスです〜

計算、理屈は分かるし、自分も行っているけれども、「瞬時」とは行かないな。そもそも一桁の加減乗除で計算間違いする俺って一体...orz

何となく、「2倍したら計算が楽になるな」と頭に閃いてしまったんですよね(^^;)

ちなみに、私の一桁の計算どもよくミスります。それどころか、計算すらしていない本日の日記の通し番号を早速間違えていたりしますし

 * * * * *

今日の日記凄く面白かったです。知らないことじゃなくて知っていることなのにいざ言われてみて「なるほど!」とビックリした事にビックリしました。

Rinさんより。豆知識系は今まで見ていた事なのに、言われてみて初めて成る程!となる事がありますよね〜。また、何か面白い豆知識を思い出したら紹介してみようと思います。……そんなに言うほど、弾は無いけど(^^;)

 * * * * *

えーと、分解計算はなるほど!と思いました。そんなこといつも思いつかないので;やっぱり凄いと思いますよ☆ けど、スイミングに通ってたなごりで、25の倍数には強いです(笑) 2倍で50、4倍で100ってピンとくるので。プールが25mで、100m泳ぐには4往復…と考えてたなごりですね。

伊吹さんより。前半、ネタにしていいものかどうか判断付かなかったので削らさせてもらったよん(^^;)ちなみに、私は買います(爆)

倍数といえば、パソコン系のネタに強い人にありがちなのですが、例にもれず私も8の倍数と16の倍数には強いです。……いや、でもPC98シリーズの16色モードとかで絵を描いていた人なら、この感覚は分かってくれるはず!256とか4096とかの数字に心ときめいてくれるはずっ!……多分(^^;)

ちなみに、私は水泳は平泳ぎがめっちゃ下手です……平泳ぎよりクロールの方が泳いでて草臥れない種族です。

 * * * * *

普通に暗算してしまった自分は負け組ですorz

いやいやっ!普通に暗算してもいいじゃ無いですか!っていうか、二桁×二桁は私は普通に暗算出来ません(死)

高校くらいから数学苦手になってきたんですが、中学までは結構数学得意だったんですよ。特に、合同とか相似とかの図形の分野がパズルみたいで大好きでした。その名残かなぁ……。高校以降は数学の成績急速落下(^^;)

 * * * * *

日記読んでナルホド!と私も感心してしまいました(笑) 知識って使わないとどんどん忘れていきますよね(^^; 最近中学から基礎を勉強しなおしたいと思う事が多いのですが、学校を卒業すると勉強する機会も時間もなくなりますよね。専門にいると専門外の事はほとんどやりませんし。 昔両親から「卒業したら勉強したくなるから今の内にやっておけ」と散々言われたのが今になってよくわかります。ほんと(笑)

ダメ臣坂ゆいさんより*1。本当にそうですね〜。今振り返ると「ああっ!勉強ってかなり楽しいかもっ!学生時代もっと勉強しておけば良かったっ!」と後悔する事しきりです。でも、あの頃は「今遊ばないで、いつ遊ぶというんだ〜」という心境で、仮にタイムスリップしても、やっぱりだらけてしまうような気もしますが(笑)勉強から逃げる事ばかり考えていたなぁ(^^;)


余談ですが、今週、ニンテンドーDSのソフトで「えいご漬け」(↓)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

……というソフトが出て、これがリスニングからライティングまで出来る本格的なものらしいので、このソフトで英語の勉強をし直す予定です(笑)

 * * * * *


……と、昨日の日記がかなり大反響で、悩んだけど、ネタにしてよかったなぁと感じた一日でした。あれ、昨日は他に何も書くネタがなかったから「……こんなネタでもええか(汗)」と出したネタだったんですよね(笑)←ぉぃ!

*1:名前は私のせいではないぞ〜!・笑