犯人を捜せっ!

昨日紹介した「合理的な豚」の話を読んでいたら、不意に思い出したので今日のネタはこれにしてみます。これもゲーム理論のお話。

1.

さて、イキナリですが、あなたは警官です。ある重要事件の犯人グループを追跡していたのですが、単独捜査中、遂に犯人のリーダーを含む5人組がとある建物の中に入り込む所を目撃しました。この建物は現在は廃墟であり、中にいるのはこの犯人達5人だけです。

あなたは、上司から犯人のリーダーを尾行しろという指令を受けています。しかし、犯人の顔があなたには分かりません。あなたが唯一分かっている事は犯人のリーダーは、5人の中で最も背が高いという事だけです。

2.

さて、一方の犯人グループ。警官が張り込んでいる事に気付きました。が、相手は誰がリーダーか分かっていない様子。そこで、一計を練る事にしました。つまり、5人がバラバラになって建物を出て行く事にしたのですが、一人が去ってから次の一人が出て行くまでに10分間のタイムラグを開ける事にしました。つまり、警官は次の者を待っていると前の者の尾行が出来なくなるという事です。

3.

さて、この様な状況の時、あなたが取りうる最善の戦略とはどの様なものでしょうか?今、正に犯人達は逃げ出そうという場面なので、応援を呼ぶ等の外の人に頼る手段は考えない事とします。


犯人探し


条件をもう一度まとめましょう。

  1. 尾行できる警官はあなた一人しかいない。
  2. 尾行したいのは犯人達のリーダーである
  3. リーダーは5人の中で一番背が高い。あなたは犯人達に関する情報はそれしか知らない。
  4. 犯人達は10分間の間隔をあけて順番に出てくるので次の者を待つと前の者は尾行出来なくなる。

最も高い確率でリーダーを尾行出来る手段はいかに?あなたが警官ならどの様な方法を選びますか?正解は、明日……か明後日の日記にて。(私的な事情により、明日は時間が無くて更新出来ない可能性があるので(^^;))