ひぐらしのなく頃に

はい、今回もひぐらし公式ページの絵版で絵画。

魅音



う〜ん……もう少し頑張りたかったかも……

上方から見下ろした構図というのにチャレンジしたのですが……どうにも、ちょっと今回の絵は反省点が多いかなぁ……。高いところにいるというのが分かりにくいし、スカートに立体感は無いし、魅音の髪の毛と森の色が被さってメリハリが無いし……何より、焦点が何処なのかが分かりにくい。計画無しで細々描いた為、絵の纏まりが無くなってしまいました……やっぱり、もっと絵を推敲する必要がありますね。

まだ、この日記だと絵の背景が白色なので見やすいのですが、本家では背景が黒なので余計絵が暗くメリハリが無いように感じます(絵の内容にもよるのですが、大抵の場合、背景を白色にした方が絵が映えるのです。Webサイトを作っている人は注意しよう・笑)

ちなみに、「絵が雑」というのは今回は反省材料外(笑)この絵の構図&私の画力で細かく描き込もうと思ったら時間が足りないのが分かっているので(^^;)今回はその辺は最初から妥協しております〜。あ、あと魅音の足は自分で満足のいく出来かも(笑)

そして、今回も前回の自分の絵の個別レスは省略。……というのも、自分の絵のレスにレス返しをしている時間を他の人の絵にレスする時間に当てたら、3〜5人分くらいの方にレス出来るから。時間に余裕がある時はこれからも自分の前回の絵に個別レス返しをするかもしれませんが、時間が無い時は成るべく、自分の絵のレス返しより、他の方の絵にレスを返して上げた方がいいかなぁと思いまして……

というのも、ぶっちゃけ、私はレスのレス返しって殆ど読んで無かったりしますし(爆)私の場合、レスにレス返しされるよりかは自分の新しい絵にレスを返して貰える方が嬉しかったりするので、逆に自分もその方向で行動しようかなぁ……と。まあ、この辺は個人によって感じ方が違うとも思うのですが。(私の絵のレスのレス返しに期待している人っている?いたら、ごめんなさい)