「リッジレーサーDS」レビュー

リッジレーサーDS

はい、というわけで今日のレビューは「リッジレーサーDS」です。日本では発売されていないのでどうかなぁ〜と思ったら、やっぱりAmazonの検索にヒットしなかったので画像は自前の写真で(^^;)


バイオハザード4」と「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」を買いにプラッツ近鉄ソフマップ(京都駅の所です)によったら、日本ではもろもろの事情により発売されていないリッジレーサーニンテンドーDS版が売っているではありませんか!これは買わねば!というわけで購入しました。

英語版と言っても内容はレースゲームなので英語の能力は全く必要ないと言っていいでしょう

で、「リッジDS」なのですが、内容はどうやらニンテンドー64版のリッジレーサーの移植のようです……といってもN64版だって未プレイなわけですが(^^;)

画面は結構綺麗……あ、間違ってもPSP版のリッジと比較してはいけません(^^;)流石にPSPと比べると見劣りしますが、携帯用としては十分な綺麗さを持っています。丁度、スーファミのゲームからプレステにレベルアップした様な感じ。車の種類も多いし、各種類毎に自分の好きなカラー(細かい微調整も出来る!)で走れます。

レースゲームとしては、リアル指向というより、ゲーム指向という感じです。ドリフトが綺麗にきまると気持ちがいい。読み込み時間の待ちも無く、ストレス無しで進めるのもGood。レースが終わったあとのリプレイも見ていて楽しいです。

操作方法ですが、十字キーを使う方法とタッチペンを使う方法とタッチストラップを使う方法の3種類あります。十字キーを使う方法が一番やりやすいのですが、十字キーだと反応がややクイック気味。急ハンドルになりやすいのが玉に傷。タッチペンの操作は意外とやりやすい。右手でハンドルを操作するので実際の車の運転スタイルにもちょっと感触が似ていて、個人的にGood。

難易度ですが、流石に海外仕様なわけで、少々難易度が高い。慣れていないとステージ2で、早くもつまるかも(^^;)敵の攻撃が嫌らしいんですよ〜。抜こうと思ったらハンドルきってくるし。こんにゃろめ。

そんなわけで、中々売っている所が無い「リッジレーサーDS」ですが、私的にはかなりお勧めな一品です。レースゲームが好きな方なら買って損無し!気軽にプレイ出来て、ゲーム性が高くて、程ほどにリアルなバランスが取れたゲームだと思います……DSは現状ミニゲーム以外のソフトが品薄なので、是非日本でも販売して欲しいんですけどねぇ……。