ライブドア株で人生が大きく変わったひとの日記

http://blog.livedoor.jp/lddehasan/

あまりにも文章が上手いので逆にフィクションなのか、ノンフィクションなのか分かり難い。ノンフィクションだったら、洒落になっていないです(^^;)ブログを書いてる余裕なんか無さそうなものですが……。

まあ、この日記は兎も角として、実際にライブドアショックで大損してしまった人は一杯いるわけです。自分の手に負える範囲内なら兎も角、信用取引等でキャパ以上の取引をしていた人に至っては……。

100万円で買った株が200万円になった!儲かった!……じゃあ、その100万円は何処から出てきたかというと、誰かが損をして生まれた100万円なのです。株は基本的にプラスマイナスが0になる世界ですから。ここでいう誰かは赤の他人ではなく、未来の自分かもしれません。今は上がっている相場が未来には下がるかもしれないという事です。

一般人でも簡単に株の取引が出来る世の中ですが、くれぐれも自己の支払い能力以上の投資にはお気おつけ下さいませ。勿論、株本来の意義である「会社に対する支援」という意味合いでの投資なら問題は無いのですが……。