この方法は経験から言って、あまり上達しないと思う。

イラスト描画の為の参考書は色々ありますが、また画期的(?)なものが出ました。コンセプトはトレースして使えです。

http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/closeup/CU20050729A/

各ページに掲載されているヌードのポーズをコピーしたりプリントアウトして、その画に自分のキャラクターを載せて描こう、という画期的コンセプトだ。学ぶより真似ぶ、とはよく言われることだが、お手本をコピーして上からなぞりなさいという教え方は、たしかに効果的だ。「コピーしちゃいなさい」というイラストの本は初めてかもしれない。

うん、コンセプトはわかる。見て写せではなくてトレースしなさいという所がミソ。これなら、誰でも身体が上手く描けるでしょう。

でもね……この方法は自分の実力が殆ど上達しないんですよね(^^;)というのも、あくまでトレースはトレースであって、何も無い所に絵を描く方法ではないから

ぶっちゃけ、私も似たような方法をしてみた事があります。好きな絵師さんの絵を下のレイヤーに表示させて透明度を上げてから上からなぞる。これで、描いている人の癖とかを盗めないかなぁ……と考えて。

結果から言うとこの方法は無理がありました(^^;)トレースするとどうしても元絵に引っ張られてしまうので、全体の構造があまり把握出来ないんですよ〜。下絵を写している時は「よしっ!完璧!」と思っても、下絵を除いて真っ白なキャンパスに絵を描こうとすると「あれ?あれ?どういうバランスで描けばいいんだ〜!?」と分からなくなってしまうのです。

上達したいなら、トレースではなくて、見本を参考に「見て写す」方が効果的だと私は思います。