本日の日記 No.25

日記


ほら、鬼繋がりだし、髪の毛緑色繋がりだし……。自分で描け?構図が思い浮かばないので無理っす〜(^^;)

うる星やつら」といえば、昔、高校生の男の子が友達のうちに数人遊びに行ったら、そのウチで飼っていたインコが「デデデデデデ、デデデデデデ、デデデデデデ、デデデデデデ、あんまりそわそわしないでー♪あなたはいつでもきょろきょろーっ♪」……と「うる星やつら」の主題歌を歌いだして、その家の高校生がアセるという四コマを読んだ記憶があるんだけど、あれ何の漫画だったっけなぁ……(←ひたすらどうでもいい)

ブラウザ関連のニュースがいっぱい。

タブ切り替えやRSSに対応した「Internet Explorer 7」Beta 2が一般公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/01/ie7pr2.html
USBメモリに入れて持ち運べるよう容量を大幅に縮小した「Portable Sleipnir
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/01/portablesleipnir.html
有志による「Mozilla」の後継ソフト「SeaMonkey」に初の正式版v1.0が登場
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/01/seamonkey10.html

私は未だにメインが「Sleipnir(但し、Ver1.66)」サブで「Firefox」と「Opera」なわけですが、次世代ブラウザではそろそろJpeg2000を表示出来るブラウザが出てこないかな……と(笑)というか、Jpeg2000の企画はもう死亡寸前ですか?(^^;)確か国際標準だとか何とかいう話を昔聞いた事があったような気が……。

拍手レスです〜

ロストマジック買って見ます

買って見るだけじゃなくて、買って遊んでくださいね〜(^^)

……という突っ込みは置いておいて、自分のレビューが切欠でそのゲームが他の人に伝わると言うのは嬉しいですね。レビュアー冥利につきます、はい。ただ、「ロストマジック」に関しては昨日書いたとおり、序盤が難しいのでそこだけご注意を〜。

 * * * * *

ロストマジック」 レビューの漫画、面白かったです!逆さまになって地面に頭埋められているコマで吹き出してしまいましたwこの漫画はPSPで描いているんですか?実はわたしもこういう雰囲気の漫画を描いてみたいと思っているのですが、描き方が良く分からなくて・・・。もし宜しければ、簡単な描き方講座をしてもらえたら嬉しいです。って厚かましいですね、すみません。

レビュー漫画の感想有難うございます〜(^^)逆さま頭埋まりは、最近「魁!男塾」を読んだ影響が強いです(ぉぃ!)いや、全然厚かましくないですよ。こっちも、そういう希望を言っていただけると日記のネタにし易いので有り難いです(笑)

で、ですね。六等星にある一コマ漫画やレビュー漫画は例外はあるものの、殆どは「openCanvas3+」というソフトで描いています。PSPを使わない理由は、PSPは筆が主線を直接描くのには向いていないからです(^^;)ただし、文字入れだけはPSPを使っています。

そして、具体的な描き方としては、画面に向かって直接ぐりぐり描くだけなんです(^^;)なので、特に解説するような事はしてないんですよ〜。日記の一コマ漫画なんかは下描き描かずに直接主線入れますが、昨日の漫画みたいな場合は下書きから描くようにしています。具体的には、

  1. 下書きを適当に描く
  2. 新しいレイヤーを作って、そこに下書きを参考に主線をちゃんと描く。
  3. さらに新しいレイヤーを作って、そこに色を塗る

……という感じです。これは、実際に作業途中のスクリーンショット見て貰った方が早いかなぁ。確か描画途中でセーブしたファイルがあったはず……あ、これだ。

こんな感じなので、特別な技は何も使ってないんですね(^^;)時間さえかければ誰でも描ける方法だったりします。

なので、逆に言うとあんなヘッポコな絵でも、漫画形式にしようと思うと結構手間がかかっていたりするんですよ〜(^^;)あのサイズだと数時間はかかります。出来上がった絵をみたら、とても数時間かけて描いた絵には見えませんが(涙)