「合理的な豚」を説明してみる


http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_701f.html


こういう思考実験は大好き。一定の条件下での戦いでは戦力的に優位な方が不利になる事がままあります。(例えば、この実験では両者共にスイッチを押さずに持久戦に持ち込んだら、体力の無い小さい豚の方が先にギブアップしてしまう可能性が高い。けど、そういう可能性を考えず、ある局面をある条件のみで争わせる)

それはつまり、戦力の優位が戦略の優位には必ずしも結びつかないという事で、戦国時代の戦争もそうだし、現在だとビジネスにおける経済戦争でもそういった場面が良くありますね。極端な事を言えば北朝鮮政策に関してだって、こういう要素を伏せ持っているわけで。