君はそこにいた。

検索ワードから偶然発見したのですが、「ICO」の主題歌「ICO -You were there-」の独自訳を公開されている方がいて、その訳に感動してしまったので紹介してみます。ちなみに、主題歌はイントロ部分だけなら公式ページで聞くことが出来ます(ページ開いたらいきなり曲が流れます)ちゃんと聞きたい人はゲームを買ってクリアするか、サウンドトラックを購入して下さい(笑)

http://78514.com/works/ico_lyrics.html

……素晴らしいです!サントラの方の訳はほぼ直訳に近いのですが、この方はICOの世界を理解して、曲の背景にあるものを曲の短いフレーズから導き出して独自の表現をされています。確かにその表現は英文の何処にあるの?という部分もあるのですが、日本語訳ってこれくらいして全然OKだと個人的には思うのです。

ああ……何だかまたICOをやりたくなってきたなぁ。あの凶悪な難易度のせいで中々再プレイの気力が持たないわけですが(笑)


(参考→「ICO」 レビュー(2004-11-12)