これはちょっと凄いかも……「Google Earth」

http://earth.google.com/

伊吹さんからWeb拍手で情報を頂きました。

突然ですがちょっと面白そうなので霜月さんのレポを拝みたくて…!(ぇ)→http://earth.google.com/download-earth.html 世界の場所をググれるらしいです。世界遺産から自分の家まで見れるとか(私はまだやってません)。お暇ならお願いします。ではではー不躾で失礼致しました。

ほい、そういう事ならレポしてみましょう(笑)早速DLして使ってみました。

このソフトは、簡単に言うと「拡大して見ることが出来る地球儀ソフト」なんですね。実際に起動させると次のような地球儀が出ます。

Google Earth

この中央の地球儀を回したり、近づけたりしながら世界中の地域を見ることが出来るというわけです。実際に、ちょっと東京あたりを見てみましょう。

Google Earth

Google Earth

Google Earth



…………まだまだ。もっとアップにしてみます。


Google Earth

Google Earth

Google Earth



……と、この様に1件1件の家の屋根が判別出来るくらいまでアップにする事が出来ます。おおっ!こりゃ凄いっ!尚、地形データはネットからDLするのでインターネットに繋いだままでないと使えません。

こういう事が出来るなら、霜月家の屋根もこのソフトで見てみたいな〜……と思うわけですよ(笑)そんなわけで、早速滋賀県にターゲットを合わせて、ズームイン!




Google Earth



…………ん?あれ?……あっ!


滋賀県、詳細データが存在しないーっ!


くそうっ!やはり、所詮は田舎だからなのかっ!?Googleサーバー上にある程度以上にアップにした時の詳細データが存在しません。うう……我が家は見ることは出来ないのか……。

ちなみに、お隣の京都府は詳細データが存在するので、県境を見てみると、半分だけ、詳細データで、半分は大まかデータで表示されてしまいます。


Google Earth



まだまだ、絶対的なデータ量が不足している所もありますが、これでデータが揃って、世界中の場所を見ることが出来たら、面白いでしょうねぇ。色々な世界を見てみたいです。いや、それにしても面白いソフトだ……伊吹さん、情報ありがとうです(^^)



Google Earth
(イタリア・バチカン


Google Earth
(イギリス・ロンドン)