テスト・ザ・ネイション

テレビ放送時、私生活で色々ごたごたがあって(爆)録画したまま放置していた「テスト・ザ・ネイション 2005年度版」を本日やってみました。今回のテストではその人の脳のタイプがどうかと言う事がわかるそうです。

まあ、私は典型的な理屈派人間なので、論理的な思考をする左脳派タイプだと思うけれど……

で、実際にやってみたのですが、結果は、

分析力(左脳) 11/15
論理力(左脳) 9/15
空間認識力(右脳) 14/15
想像力(右脳) 11/15
記憶力(総合) 7/10
判断力(総合) 9/10
合計 61/80


……となりました。最後の10問って判断力で良かったっけ?(汗)そんなわけで、右脳左脳表にあてはめると、

項目 左脳 右脳
入力 11 14
出力 9 11

……あれ?脳のタイプは入力右脳・出力右脳と典型的な右脳派タイプになりました。う〜ん……というか、基本的に記憶力がとても乏しいからカードの順番を覚える問題が言葉・顔ともに悪かったのですよね(汗)そのせいで右脳型になっているような気がします。

で、向いている職業なのですが、最後の性格分析が「モノ派」だったので、「右右脳のモノ派」という事で、公式ページの解説によると、

さらに『B:景色(物)』と答えたあなたは物志向タイプ。数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…

画家、作曲家、陶芸家、
写真家、スポーツ選手、
イラストレーター、ダンサー

右・右型の人志向タイプと同じく芸術家肌ですが、まさに感性で勝負する職業です。集中力とひらめき、オリジナリティが問われます。様々な表現によって相手を納得させる…この仕事には「正解」がありません。

……という事です。強調マーキングの部分は、個人的に当たっていると思う部分。それにしても……画家、作曲家、イラストレーター、ダンサーってっ!なれてたら、なってるっちゅーねんっ!(笑)うう、お金にならない職業ばかりだ……(ぉぃ!)

IQの方は80問中61問正解という事で111でした……まあ、こんなもんか。もうちょっと正解したかったけれど(←私は、自分でIQは平均より高い方だと思っている自惚れ屋でございます。確か、一昨年は121で納得(!)、去年は106で低いと凹んでいた記憶が)

ああ……やっぱり、私の脳のネックは記憶力だ。本当に物覚えが悪いんですよ。人の顔とか名前とか覚えるのが苦手。景色を覚えたりするのも苦手。なので、方向音痴(笑)