「PSPで遊ぼう!」の軌跡

ええ〜、「PSPで遊ぼう!」のページもだらだら運営しつつもようやく20万打を超えました(笑)これまで付き合って頂いた皆様、ありがとうございます(^^)

ただ、今回は年末の年賀状作り等もあって、10万打の時みたいに記念イラストを描く余裕が無さそうです(汗)そこで、簡単ながら、PSPで遊ぼうの軌跡を辿ってみようと思います。といっても、私は基本的に過去作品を残さないので(死)画面はWebArchiveに残っているものしか用意出来なかったのですが(^^;)まあ、いいか。それでは、レッツGO!

2002年2月15日

http://web.archive.org/web/20020215130056/http://french.kiss1.net/index.html

日記

現存する最古のデータがこれなので、ウチのサイトは開設から3年半以上は経過しているはず……おお、よくそんなに長い間頑張っているなぁ。

私は元々、こことは違う場所で全く絵とは関係の無いサイトを運営していたのですが、「PaintShopPro7」を買ったのを切欠にCGに挑戦し始めました。そして、JPUGにイラストを投稿しはじめたのです。当時のソフトとしては、PSP7の完成度は非常に高く(というか、今でも私は愛用していますが…)コミュニティーもとても賑わっていたのです。ゆいさん伊吹さんなるどさんしっぽ男爵さん辰燐さんなおみさんといった方々はこのコミュニティーで知り合った方々です。果して現在、この中の何人がPaintShopProを使っている事やら……(笑)これも時代の流れだから仕方が無いですね。解説書もPaintShopPro9以降は発売されていないし(涙)

閑話休題。話を戻しましょう。そんなわけで、イラストを投稿していたのですが、折角多くの人に見て貰っているんだから、技術的なアドバイスを貰いたいなぁ〜という感じで厚かましく色々聞いていたのですが、その軌跡を残しておきたいと思い始めたのです。

自分の製作過程をそのまま残して、尚且つ頂いたアドバイスまで残したら、後の人の参考になるんじゃないか?それに、読み物として面白いんじゃないか?と考えたわけですね。この辺はTRPGのリプレイを参考にした節もあったはず。

そうして出来たのが、「PaintShopProで遊ぼう!」です。講座ではなく、読み物として面白いリプレイを書こうというのが目的だったのですね。なので、メニューも一切無く、トップページには挨拶があって、その下にリプレイメニューがずら〜と並んでいるシンプルな構成でした。サイトスペースも今は存在が無くなってしまった(死)「kiss1.net」で運営していました。

2002年8月7日

http://web.archive.org/web/20020807234331/http://you.tripod.co.jp/

日記

サイトを「kiss1.net」から「tripod」にお引越し。メニューも4つに増えて、やっとWebSiteっぽい見栄え。「イラスト座談会」ってこんな初期からあったメニューだったのか(自分でビックリ)……というか、何でトップページの画像がキャッシュされていないんだろう(^^;)

「tripod」は中々使い心地の良い場所で、後に「infoseek」に統合されるまで使い続けました。

2002年9月28日

http://web.archive.org/web/20020928211231/http://you.tripod.co.jp/

日記

サイトにフレームを使い始めた時期。メニューが12個と一気に増えていますね(^^;)この頃は、WWWCのMETAタグをちゃんと書いていました(笑)

2002年11月24日

http://web.archive.org/web/20021124050250/http://you.tripod.co.jp/

日記

フレームが上下3段組だった頃。ページに「TripodPremiumMember」のバナーがついていますが、これは当時、私のサイトが運営元のTripodがお勧めするサイト集に選ばれた事によるもの。この辺の喜びは旧日記の2002年10月2日に書いてありますが(笑)この事によって、使用できるサーバースペースが2倍に増えた(プレミアムメンバー得点)のと、Googleランクが一時的にですが5まで上がったのが嬉しかったです。

2003年2月2日

http://web.archive.org/web/20030202021622/http://you.tripod.co.jp/

日記

仕事の都合で愛知行きが決まり、その為しばらくサイトを休止していた頃。休止の漫画がお色気系なのがまた……(汗)

2003年6月7日

http://web.archive.org/web/20030607081205/http://you.tripod.co.jp/

そして、復活&レイアウト変更。今では間違いなくやらないであろうテーブルレイアウトを使っています(笑)狭いスペースを生かしたレイアウトを作ろうと思ったのですね。全体的にこじんまりしたような感じで。

WebArchiveのキャッシュの都合によって、このトップ画像もずれていますね(^^;)この絵は九重ゆずさんに頂いたイラストです(→これです)残念ながら、ゆずさんのサイトは無くなってしまいましたが(^^;)

線画を私が描いて、着色をゆいさんがしてくれた絵はこっちです(←線画がへっぽこでも色塗り如何によって、絵が凄く上手く見える好例)

2003年9月30日

http://web.archive.org/web/20030930072134/http://www.oekaki.ws/index.html

日記


Tripodがinfoseekと統合してしまう事になり、それが嫌で、ついに独自ドメインを取得。「oekaki.ws」と、非常に覚えやすいドメインが取れたので満足(笑)

で、サイト移動したての頃。一見、フレームを使ってるっぽく見えますが、これはスタイルシートでそう見えるようにしただけの擬似フレームですね。今は六等星の方でやっている一コマ日記も、当時はトップページでやっていました。

2003年11月26日

http://web.archive.org/web/20031126032046/http://www.oekaki.ws/

日記


レイアウト的に、一番纏まっていた頃かな、これが……。ポータルサイトのレイアウトを参考にデザインしました。必要な情報にすぐアクセス出来て、情報量が多くて、最新情報も見やすくて……という感じで考えていった結果がこのレイアウトです。ゲームキューブは今でも現役です(笑)


 * * * * *


……と簡単ですが、歴史を振り返ってみました。この後はあまり変化が無いので省略……というか、2005年に入ってから、WebArchiveのクロールが一回も来ていないのです。おーいっ!玉にはチェックしにきてーっ!(涙)寂しいよーっ!

これからも、マイペースに更新を続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m