本日の日記

日記


先週の日曜日は寝坊をしてカブが買えなったわけですが、今日はちゃんと起きて購入。レートは1株93ベルだったので1,100株購入。今週一週間のうち、1日でも93ベル以上のレートに上がればいいのですが。

…………と、いきなり「どうぶつの森DS」の話題から入ってみる。いや、今日は一日中だらだらしていたから、何も描く様なネタが無いのですよ(^^;)

ああ、そういえば昨日の日記で書くのを忘れていたのですが、昨日は「XBOX360」の発売日だったわけで、各種ゲームショップ&電気屋等で大々的に売っていたのですが……あまり売れているように見えなかったです(^^;)大丈夫なのか、XBOX360!?

2005年FLASH総括

http://iiaccess.net/archives/2005flash.html

「(・∀・)イイ・アクセス」さんの2005年話題となった作品をまとめたFLASH総括。この中では、私的お気に入りは、


……ですね。マイケルシリーズは大好き(笑)。

あと、このリストの中には無かったのですが、独特の世界観を作り上げた作品として「Ryukin」は大好きなムービーです。

「迷惑ではない」ことの押し売りという迷惑

http://d.hatena.ne.jp/x0000000000/20051210/p2

ここで挙げられている脳性マヒ者や、私が挙げたALS患者、あるいは思いつく限りでは知的障害者精神障害者…などは、「重度」過ぎてもう「お互いさま」などとは言えないはずだ。そうした「政治性」を忘れるべきでない。そして僕は、「一方的に社会に負担をかける可能性のある存在」として、彼らの生を肯定する、と言いたいのだ。

(強調マーキングは霜月による)


非常に肯かされた文章。負の面から目を背けず、ありのままを受け止めるからこそ、そこから先の議論に進められる。真の共生とは何か?それは、患者の心を思って現実と掛け離れた思想を持つことなのか?

ちょっと話はずれますが、社会的責任といえば、一般企業は全雇用者の1.8%(だったっけ?)は障害者を雇わなければいけないと「障害者雇用促進法」で定められています。そうでなければ足りない人数に対する罰則金を支払わなければいけないのです。企業から見れば、仕事が出来ない障害者を雇うのは「迷惑」な事なのです。しかし、その「迷惑」を社会は負担する責任があるからこそ「障害者雇用促進法」という法律が出来たのでしょう。それは、大変に意義がある事だと思う。