本日の日記


日記


「Shade8」買いました。入門バージョンの一番安いやつです。



別に3Dをやろうと思っているわけではないのですが、例えば、学校のシーンを描きたい時とかに背景の机とかを3Dソフトで手間を省けないかなぁ……と(ぉぃぉぃ)そんなわけで、まあ、取りあえず入門用として買ってみたわけであります。

まずは、説明書に書いてあったチュートリアルを見ながら足一本の机を作ってみる……おお!何だか面白い(笑)これにテクスチャを貼ればいいわけね……成る程、成る程。

でも、使いこなせるようになるのは遥かに先の話だろうなぁ……(笑)

leafのゲーム、ソースコード公開へ。

http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html

の4作品で動画再生エンジンにGPLを使用していたという事。なので、ソースコード希望者にはソースコードを公開する義務が発生するとの事。

む……これは、非公式にWindows以外の機種にleafのゲームを移植する時の大きな手助けになるな〜。

まあ、この手のゲームは素材(シナリオとか画像とかね)が大切なわけで、プログラミング自体には、痛手になるような技術はそんなに含まれていないと思うけど……あ、でも「TtT」はロープレだったっけ?(うろ覚え)

今日の「どうぶつの森DS」

昨日、1カブ93ベルで1,100カブ購入した霜月さんですが、さて本日のレートはいかに!?

1カブ=71ベル

_| ̄|○ < 値下がりしているよ……



くっ……!。でも、初日だから気にしない。明日は上がってくれると信じているさっ!

……で、霜月さんが住んでいる、「かとうし村」(←最低のネーミングセンスだ)は昨夜から降っていた雪が積もったので、今日は雪だるまを作る。作った雪だるまが「もうちょっとバランス良く作って欲しかったな」などと生意気な事を言う(笑)いや、確かに頭がちょっと小さかったかな……とは思ったんだけどさ。

今日の「マリオカートDS」

ようやく、100ccクラスの「フラワーカップ」で優勝出来て、「スターカップ」が出てきました。……くっ、強いっ!何か、必ず1機だけイヤラシイ責め方をしてくるキャラがいるっ!

ミニターボは右に曲がる時だけは玉に出せるようになりました(笑)

拍手レスです〜

XBox360〜、欲しいのですよ、えぇ、明白に欲しいのですが、先立つものが…、とか言っておきながらデドアラ4の発売日に買ってしまいそうですw(マテ


機能を見たら4万円は安いのでしょうが、ゲーム機として見たらやっぱり高いですからねぇ(^^;)ただ、箱三郎(=XBOX360)は近い内に値下げするような気がします。

あと、箱三郎の綺麗なグラフィックを堪能しようと思ったら、テレビの方もハイ・ビジョン対応でないと駄目なので注意です。従来のAVケーブルでは、解像度が低くてグラフィックを綺麗に表示出来ないので……。

う〜ん、来年はPS3とレボリューションが出揃うので、どうなるか楽しみです。私の中で一番期待しているのはレボだったりするのですが、でも再来年までは様子見かもしれません(^^;