連絡:年賀状について

ああ、12月に入ったという事でそろそろ年賀状の用意をしないといけませんね(^^;)

毎回のように、私のメインの巡回先の皆様には問答無用で送りつけます。それと、12月に入ってから絵版で描いたイラストに返事してくれた方で連絡先が分かる方にも問答無用で送りつけます。この他で私の年賀状が欲しいという素っ頓狂な方がおられたら、今月20日までにWeb拍手、メルフォ等から連絡先を教えて下さい。このサイトを長年見ている方は分かると思いますが、私は基本的にプレゼント絵は自サイトで公開しません。直接メールで画像のありかのアドレスをお送りします。なので、待っているだけではイラストは見られませんよ〜(笑)

……と言うのは、私の場合、プレゼント絵というのはプレゼントするという行為そのものに価値を見出しているからです。イラストは付随しているだけで、あくまで受け取って欲しいものは私の気持ちなのです。だから、手間はかかるけど毎回数時間かけて直接送信しているのです。だって、自サイトに絵を置いておいて、「欲しい人は持っていってね」……って、これはプレゼントじゃありませんよね。「私があげたいからあげる」んじゃなくて「あなたが欲しいから持っていく」んですから。

そういう意味もあって、逆にウチのサイトに飾ってあるプレゼント絵も直接頂いたものだけに限らさせて頂いております。絵が上手い、下手というのは問題では無く、「私にくれる」という気持ちが嬉しいからこそ飾らさせて頂いているんです。ご了承下さいませ〜m(_ _)m