しぃぺで綺麗な線が描けない〜。

本日の没画像

没画像


……あ〜、酷いなこりゃ。基本的に描いた絵はどんな絵も投稿するのですが、流石にこれだけ良い所が全然無い絵は投稿する気になれなかったです(^^;)描画途中だけど、見切りをつけてゴミ箱行き〜。

……といいつつ、日記のネタにしているわけですが(^^;)まあ、失敗作も出来るだけ公開するというのが、このサイトの基本コンセプトですから。プライドなんて何も残ってないさ(涙)

そんなわけで、反省時間タ〜イム。恥を垂れ流すだけでは、何も向上しない是!失敗作品を振り返る事で明日へとつなげていきまっしょいっ!



さて、今回のイラストなのですが……まず、キャラクターのポーズからして死んでいるのですが、今回はそこは置いておいて(^^;)注目したいのは線の美しさの部分なんです。何で、私の線はこんなに歪んで汚いのだ〜!!

実は今回のイラストはいわなみ・らいむさんの主線の描き方を参考に描いてみようと思ったのですよ。いわなみさんの最新作はこれ。

何度も動画ファイルを見て研究をしたのですが、いわなみさんの主線の描き方の特徴は「太目の主線を描いて、それを削って細く整える」事にあります。実は、この方法は私がoC等を使って主線を描くときの方法と同じなので、比較的簡単に出来ると思ったのですが……全然、上手く出来ないよっ!

一番の問題は、やはりオエビでは絵の拡大縮小が出来ない事。元の絵のサイズのまま線を削らないといけない。そうすると、私がやるとシャギー(ぎざぎざ)がやたら目立つ、カクカクの主線になってしまうのです。それに、線もあそこまでハッキリとしていながら細くならない

これが、普通のソフトを使っている時なら、少々ギザギザでも、線が太くても、大きめに絵を描いた後縮小という手段でどうにでもなるわけですが……実際、私も大体、完成画像の3倍くらいの大きさで絵を描くときが多いですし……。それがしぃぺでは出来ない。

でも、いわなみさんの動画を見るとそれを普通に実行している。細くてハッキリしていて滑らかな美しい線を次々に生み出していく。う〜ん、どうやっているんだ?消しゴムの透明度を下げて削っているんだろうか……それでも、私がやると、あんなに滑らかな主線にはならないよ〜。



うう、奥が深い是しぃペインター。