「Fate/hollow ataraxia」レビュー

はい、そんなわけで、久々のゲームレビューは「フェイト」ファンディスクの「ホロウ アタラクシア」で行こうと思います。


Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)


ファンディスクとしては正にお手本と言える様な素晴らしい出来でした。そんなわけで、詳しいレビューに入りますので、ネタバレ御免な人はこれ以上は先に進まないで下さいね。


◆ストーリー …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

面白かったです。この作品をプレイすると、改めてキャラクター造形の大切さを実感します。

ストーリー的には軸になる大きな話が1本通っているわけですが、この話が盛り上がりを見せるのは本当に最後の最後。それまでは、各キャラクターとの日常描写を楽しむ事になります。この日常描写が非常に面白いです。各キャラクターの魅力が上手く引き出せています。また、隠されたエピソード的な話を織り交ぜているのもいい。何ていうか……このままこの日常を終わらせたく無いという感じ(痛)

それと、起承転結の使い方が上手いです。正直、メインのストーリーは王道というか、そんなに捻った話では無いのですよ。ですが、盛り上がりを最後の部分にギュッと凝縮させる事によって、インパクトをつける事に成功しています

◆グラフィック …… ( ´∀`)

原画は勿論、武内崇氏。見慣れたので何とも思いませんが、初めて見る人はやっぱりちょっと気になる絵柄かもしれません。身体のバランスとか……。

個人的にフェイトで好きなのは通称「ポンチ絵」と呼ばれる2頭身キャラ。ホロウでも新規書き下ろし(?)ポンチ絵が沢山出てきます。物凄い可愛いです。

また、ミニゲーム等ではゲスト作家が色々絵を描いているのも嬉しいです。

◆システム …… ( ´∀`)

吉里吉里2」使用。必要な機能は一通りそろっています。ツールを使いこなしているという感じで、非常に演出が巧み。見せ方が上手いんですよね。特にズームの使い方は秀逸。

ミニゲーム …… ( ´∀`)

「こいこい」と「風雲イリア城」「御神籤」等。どれもかなり凝っています。「こいこい」は時間つぶしに最適。ただ、キャラクターによる必殺技の強弱の差がかなりあるので、キャラによっては中々勝てないかも。アーチャーの宝具は強すぎ(笑)

◆エチィ …… ( ´_ゝ`)

微妙。何だろう……特にセイバーに関しては激しく違和感を感じたりもしたのですが(笑)尺が短いわけでは無いのですが……なんか、今ひとつという印象。無理やりすぎるというか……。

この作品に関しては、エチシーンはあんまり必要ないかもしれませんね。

◆総評 …… ( ´∀`)

Fate」が面白かった人なら買って間違い無いでしょう。というか、買わなきゃ勿体無いです。ファンディスクとしては完璧な出来。ストーリーもボリュームはあるし、最後はこれでもか!……というくらい盛り上がりを見せるしで大満足。お勧めです^^