書き方がきつかったです……

う〜ん……やっぱり文章を推敲する時間が無いときは、もっと慎重に書かなければ駄目だなぁ……と痛感。昨日の記事の続き。

ただ自分はこう思っただけってことで書いたのに、大多数の意見を見ろ、みたいに言われるのも変な話じゃのぅ…と思ってきてしまったのですが。
大多数が楽しんでるんだから、意見も言うなってことなら困惑ですが。


「独り言っぽく。Verブログ。」10月20日 より)


え〜、違います(^^;)「自分がこう思うって事を書く」のが駄目なら、昨日の私の文章だって書いては駄目な事になります。私のスタンスは何を書くのも自由だけれど、公の場に文章を公開する以上は反論・批評が来る可能性も受け入れないといけないよというものです。だから、昨日の私の文章に対する反論を菜智さんが書くのも当然ありだし、後述しますが、メルフォとWeb拍手から実際にご意見を頂いています。

議論とか、そこまで大げさなもののつもりで書いたのでは無いのです。菜智さんが「自分はこう思う」って事を書いたのと同じようなつもりで「私はこう思う」って事を書いただけなのです。ましてや「意見を言うな」なんてつもりは全然ありません(^^;)どうにも、最近の人気投票に関するスイトックな意見には違和感を感じるので、その思うところを書いただけなのです。「本家の方針は間違っていないと思う」という意見を書いただけなのです。

ん、でも「月姫月姫ファンを擁護している(ように見える)本家に失望している」のは私の意見であってそこをピックアップしなくてもいいかと思います(笑)。
あの文で言いたいのは、「ひぐらし好きの意見よりも月姫好きの意見を採用しようとする対応が如何なものかと感じた」というところですので。


「独り言っぽく。Verブログ。」10月20日 より)

ええ〜とですね。昨日の文章で私が書きたかったのは、まさにその部分というか、寧ろその部分に突っ込みを入れるための文章だったというか。

繰り返しますが、知恵先生の7位支持云々というのはオマージュに対する捕らえ方一つなので、別にどっちでもいいんです。(なので、「ひぐらし好き」の意見よりも「月姫好き」の意見を採用しているとも思わないです。オマージュの捉え方が違えば、「ひぐらし好き」「月姫好き」という分類は意味が無いから)寧ろ、問題にしているのはその7位問題に対しての対応の仕方というか……

私は本家の方針は正しいと思うし、大変な管理をしているとも思っているから「本家に失望している」という日記には「そんな事は無いと思う」と反論せずにはいられなかったのです。BBSへのレスにしても、管理をする側からすれば大変なバランス感覚が必要なわけで、そういった所に本当に気を使っているなぁ……と感じられるから、擁護意見を書いてしまうわけで。

無論、この日記を読んでいる方で、そう思わない人がいるならこの意見に再反論するのも自由です。最初の文の繰り返しになりますが、私は「意見を書くな」とは微塵も思いません。「何を書いてもいいけど、意見を書く以上、反論を書かれる事も覚悟しないといけない」と思うだけです。だって、自分が好きに書いているなら、相手が好きに書く自由だって認めないといけないですから。

不満をあの場に投稿するってのはよっぽどのことだと思うし、それを流す形で「楽しめ」と言い切ってしまうのはどうかと思ったのです。

「独り言っぽく。Verブログ。」10月20日 より)


いや、「楽しめ」と言い切っているわけでは無いのです。「楽しんでいる人もいる」という事が言いたかったわけで。例えば逆に、管理側が「知恵先生の7位支持コメント禁止」という方針を出してしまったら、今度は「知恵先生7位支持」を楽しんでいる方々から不満が出るわけで。流しているのでは無く、より多くの人が楽しむ方法論を選んでいるだけだと思う。決してスルーしてるわけじゃ無いと思うんです……。


日記に突っ込み入れてしまって申し訳ないです(^^;)喋りにくいと言われたら困ってしまう〜。実はこの点は菜智さんの日記に関わらず、一度書こうと思っていたのですが、ちょうど菜智さんの日記でその点について書かれていたので、話を絡ませてしまいました。ごめんなさい。

メルフォ&拍手レスです〜

いつもひぐらし本家で絵を拝見しています。
本日日記を拝見したのですが、少々思うところがありましたので失礼は承知で申し上げさせて頂きます。10月19日分の日記で菜智さんのブログに対する意見を仰っていますが、ああいった意見を霜月さんご本人の日記で書くのはあまり宜しくないのではないでしょうか。
どちらの方の意見を支持する、しないということには私は言及致しませんが、菜智さんのブログに対して意見があるのであれば、他の方法(例えば菜智さんのサイトのメールフォーム、拍手、ブログコメントなど、それを公開するかしないかを菜智さんが決められる方法)があると思います。霜月さんの日記にそれを書いた場合、人の目に触れるかどうかを菜智さんは判断できません。仮の話ですが、それが原因でどちらかの(または両方の)サイトが荒れてしまうこともあるかもしれません。
ある方の意見を批判している(ととれる)文章を書くときは、もう少し考慮して頂ければ、と思います。
突然このようなメールを送ってしまい申し訳ありません。ただ、やはり気になりましたので発言させて頂きました。ご理解頂ければ嬉しく思います。
では、失礼いたします。

ああ〜……え〜と。ううん。それはですね、テキストサイトを運営している側の立場から言うと全く逆なんですよ。テキストサイトにおいては二つの理由から意見(特に批評や反論等)は自分の日記に書くのが適切というのが主流の流れです。

一つ目の理由は、相手の日記に書くと迷惑をかける可能性があるからです。ある種、日記というのは閉じられたクローズドスペースというか、運営している人間によって全然違う色が生まれる空間だと思うのですよ。そして、中には内輪で盛り上がっている日記もあると思います。そんな時、全く知らない人間から反論の意見をコメント欄に書き込みされたらどうでしょう?その意見が正しかったとしても、読んでいる人に不快感を与える事があります。なので、コメント欄等には感想や当たり障りの無い意見等に留めておいて、長文の反論等は自分のサイトに書くのです。

二つ目の理由。こっちがメインの理由なのですが……ここは大切なのでもう一度該当部分を抜き出します。

他の方法(例えば菜智さんのサイトのメールフォーム、拍手、ブログコメントなど、それを公開するかしないかを菜智さんが決められる方法)があると思います。霜月さんの日記にそれを書いた場合、人の目に触れるかどうかを菜智さんは判断できません。

あう……答えにくい質問だなぁ(TT)別に菜智さんに悪気があるわけでは無く、例えで出されたので答えるだけなのです〜……と初めに断っておきます。

いいですか?私が書いた文章の公開の自由を菜智さんに決定されては困るのです。これは文章を書くときの大前提です。著作権云々を持ち出すまでも無く、書いた文章の権利は書いた人間に帰属するのです。これが自分の日記に書く最大の理由です。

勿論、菜智さんがそういう事をする人だとは全く思いませんですよ!……が、中には自分に都合の悪い意見、反論、文章を予告もなくばっさり削除する管理人だって存在するのです。例えば、今日も3通ご意見を頂いているのですが、これを私が「あ〜、ウザイ。無視しよう」と握りつぶす事だって出来てしまうわけです。

反論だって立派な意思の表現であって、その権利は当然言及元の作者にあるのでは無く、書いた本人にあるのです。公開・削除の自由も書いた人間にあります。ですが、この権利に平行して、サイトの管理人は、自分のサイトを自由に管理する権限があります。この権利は並列して存在しているので、権利のバッティングが起こる。

なので、通常、テキストサイト……特にブログが普及してからは意見の反論等は自分のサイトに書いて、言及元のサイトにトラックバックを送信するという方法が取られる事が多いのです。

今回、申し訳無いなぁ……と思ったのはこのトラックバックを飛ばしていなかった事です。トラックバックもまだまだ普及率が低く、存在意義が理解されてない事もあって飛ばしにくい雰囲気があるのですよ〜。中には「トラバを送るときは事前に連絡を」なんてチンプンカンプンな事を書いている管理人もいるし……(言い訳)今回のエントリのトラバは送信しておきますが、迷惑でしたら削除して頂いて結構です、はい(^^;


 * * * * *

こんにちは。19日日記より『そういう考えをしている人が、多数存在しているという事実を見て欲しいと言う事です。』それは、ひぐらし絵板のアップロードについても同じことがいえると思うのです。たくさんの人がアップロード絵を楽しんでいる、その事実を霜月さんは見ていないように感じます。

Web拍手より。えっと……長文を書くときはメルフォを使った方が書きやすいですよ〜(^^;)とアドバイスを。メルフォからでも匿名で送信出来ますので……。

で、内容なのですが、正にその通りなのです。というか、その辺の部分はすでに10月12日の日記で私自身が書いているのですが(^^;)

う〜ん……まあ、気持ちは分かります。例えば、私も未だに絵板がアップロード可な事に対して不快感を拭えないとか、似たような感慨を持つことがあるし。


「六等星」10月12日 より)

ね?

……が、私が今回書いたのはその対応の仕方の部分なわけで(^^;)例えば、オエビのアップロードについて言えば、私自身はオエビのアップロードには反対ですが、これが逆に何の代替策(アップロード板を別途用意するとか)も無く、いきなり「ひぐらしオエビ」がアップロード禁止になったら、私はBT氏の管理人としての素質を疑います。理由は、正におっしゃられた様に、現状アップロードを楽しんでおられる方々が沢山いるからです。

ここを混同して欲しくないのです。私はアップロード反対という意見は唱えますが、アプロを禁止にしない本家の方針には別に文句は無いのです。寧ろ、いきなり禁止になったら戸惑ってしまうと思う。「え!だって、楽しんでいる人いるのに、いいの!?」……と。

だから、厳密に言えば私の主張は「アップロード禁止」では無く「アプロとオエビ板の分離」だったりするのですが……まあ、この辺はまた、そのうち書きます(^^;


 * * * * *

掲示板でBT@管理人さんの公式?な見解が書かれましたが、あまりにも霜月さんの主張と被る部分が多くて(祭りとか)、裏で何かしてるんじゃ無いかと勘ぐっています(笑)


ない、ない!それは絶対に無いですっ!

まあ、意見が被るのは、この辺は管理人の立場としては、ああいう風に言うしか無いというのもあると思います。実際、大変だと思うのですよ。多くの方が参加している所には多くの意見があって、誰にも不満の無い方法なんて無いのに、不満は少なくしないといけないのだから。

人気投票が祭りというのは、別にひぐらしに限った事では無く、ジャンプのキャラクター人気投票とか、他の作品でも似たような雰囲気のイベントであって、人気投票だから純粋に好きなキャラを応援する為のイベント……というのは逆にあんまり無いような気がします(^^;)
運営側としては、人気投票というのは切欠の一つであって、実際には大勢の人間が色々な要素でわいわいがやがや騒げる場を提供する……というのが目的なんじゃないかなぁ……と私なんかは思っていますが(^^;