本日の日記

今日、朝の電車の中でヒゲを一本だけ、ものっそい伸ばしているサラリーマンの人がいました。


日記


育ててるっ!育ててるよ、これはっ!


だって、一本だけ残しているなんて不自然だもんっ!それにしても、インパクトがありました。一本だけ残してヒゲを剃るのって難しそうに感じるけどなぁ……すごい。


 * * * * *


そして、帰りの電車の中で、高校のときの同級生のKと偶然会う。で、ちょこっと話をしていたのですが、何でも人間はしかめっ面をする時には27の筋肉が必要だけど、微笑む時は19の筋肉でいいんだそうです。だから、人は怒るよりも笑うほうが楽だし自然なんだそうです。……と、トリビアガセビアか良く分からない豆知識を教えてもらいました(笑)

でも、ガセビアだったとしても、微笑む方が楽だというのは同意だし、笑っているほうが自然な姿だという方を信じたいです。

……と笑顔の話をした直後にネガティブな話題。明日も出勤です(涙)まあ、半日(午後)だけなんだけど……。しかし、今月の私は働きすぎ&睡眠不足すぎだ。これが給料に結びつかないあたりが泣けてきます。……いかん!笑顔だっ!

そして、全然関係ないけどダンカンさんの「中国15」は色々な意味で大丈夫かと思った。


 * * * * *


あんまり、これ以上長引かせてもしかた無いかなぁと思い始めたので簡単に。

以前、同じように他の方の意見に反論を書くとき、そのネタ元の人を私があんまり知らない事もあって、元意見は隠して(というか、ボカして)単独の記事で存在出来るように「私はこの事態に対して、こういう風に思いますよ〜」的な意見を書いた事がありました。そのとき、

今日の日記はどうみても○○さんへの反論ですよね?なのに、何でその事を隠すのですか。自分の意見だけ書いて、反対意見を隠すのはフェアじゃないと思います。霜月さんは、どんな意見に対してもオープンなのが長所だと思っていたので、元の記事を隠している(ように見える)今回の記事は卑怯な気がして残念です。

……という意見を貰った事があるのです。まあ、私はそんなにオープンな性格なわけでも無いのですが、この一件があって以来、自分が記事を書く切欠になった記事や関連性の高い記事はその所在を明らかにするようにしているのです。

感情の部分に対しては「それは違う」なんて断定はしていないつもりだけどなぁ。「Aという意見に対して私はBだと思う」と書いているだけで。なんで、意見に対しての反論を断定と捕らえられてしまうのだろう……。それで嫌な気分になった何て言われたら、何も反対意見は言えないよ……。当たり障りの無い自分と同じ意見だけを望んでいるのかしら……。それは上辺だけの付き合いだと思うんだけどなぁ。

拍手レスです〜

霜月さん、こんばんは。
霜月さん、こんばんは。

はい、こんばんは〜。……………………えっ?それだけ!?!?
っていうか、送信ミスっぽいですね(^^;