本日の日記

日記

♪もう帰ろうと 思ってみるけれど
  身体がひとりでに 走ってゆくのです

♪どうしてなんだろう つかれているのに
  だれがよぶんだろう 夕陽のむこうで


それは、死へのコーリング。


……いや、もう、自分でも何を描いているのか分からないのが、既に駄目な感じ。今週は土曜も出勤だからあと3日か……辛い。

ちなみに、上の引用歌は大杉久美子さんの「わたしが不思議」です。「のび太と鉄人兵団」の主題歌だった歌ですね。リ〜ル〜ル〜。

拍手レスです〜。

自分本名霜月雫です!ココの絵かわいいですね^^

ええっ!本当ですかっ!凄く素敵な名前ですね。というか、本名さらしても大丈夫かしら(^^;)絵を褒めて頂いてうれしいです〜。

私の本名は本当にありふれた名前*1なので、そういう素敵な名前にはちょっと憧れる部分があります。

霜月さんは一夜漬け派という事なんですが受験生だった頃は、どんな感じの学生さんだったのでしょうか?私は受験生な身ですので大先輩からのアドバイスを頂ければ嬉しいです(笑

受験か……はるか昔の出来事だなぁ……(遠い目)

え〜。一言で言えば見習っては駄目な学生でした(^^;)勉強が嫌いだったんですよ。丁度私の大学受験の頃は受験科目が減る傾向にあった時期でしたので「自分の得意な科目で受験すれば余裕じゃん」とかフトドキな事を考えている学生でした。あと、部活から解放されてハメを外していた時期でもあって……まあ、そんなわけでサックリ第一志望の大学には落ちてしまったわけですが(^^;

今、その時遊んでいた事を後悔しているかと言われれば、やっぱり後悔しているわけです。……が、ぶっちゃけその後悔は当時の私には理解出来ないと思います。いや、本当にそんなものですよ。時間がたたなきゃ分からない感情。その当時では理解出来ない。

例えば、子供の頃って「大人は子供の気持ちなんて分からない」って思いませんでした?(笑)でも、それは逆も言えるわけで、「あの当時の自分に大人になった自分の気持ちは分からない」と思うのです。

大人が子供の気持ちが分からないはずが無いんです。だって、どんな大人にだって子供の時はあったんだから。ただ、大人は忘れてしまっているんですよ……子供の頃に感じた感情を、記憶を。

あ〜、話がずれましたね。アドバイスかぁ〜。

大学受験か高校受験かわからないですが、暗記系の科目は今のうちから毎日少しでもいいからやっておいた方がいいかなぁ。参考書なんかには、「暗記物は早いうちにやっても忘れる。直前にやれ」とか書いてありますが、直前に勉強するだけで覚えきれる量では無いと思います。少なくとも大学受験では。理系の科目はロジックさえ理解してしまえば、忘れることは決して無いんですよ。*2しかも、覚えるべき項目も大して多く無い。結構直前の追い込みが利く。だけど暗記物は直前で覚えるのは結構キツイ。一日に覚えきれる分量に限りがあるから進む分量に限りが出てしまう。

……と、暗記系科目が苦手だった私なんかは思いますが、個人の適正にもよるので、自分にあった方法で勉強するのが一番かな(←役に立たないアドバイスだなぁ)あ、体調管理にはくれぐれも気をつけて。

*1:ググルと541,000件ヒットする(笑)

*2:と言っても、数Ⅱの公式とかはもう忘れてしまったけど……