本日の日記


で〜でん。








日記








で〜でん。








日記












で〜でん。












日記
















で、で、で、で〜〜〜〜んっ!



















日記















…………そんなわけで、


日記


ぱふぱふ〜!どんどんどんっ!



……いやあ、阪神優勝セールをやっているジョーシンに行ったら、捜し求めていた安くて画面の大きいノートパソコンに出会ってしまったので、思わず銀行にダッシュしてお金下ろして、そのまま購入。てへっ☆

そんなわけで、霜月さんトータル5代目のノートパソコン「Gateway7430JP」、通称「うっしー君」です。(箱の模様が牛みたいだから)以前のパソコンに比べてどれくらいパワーアップしたかを、先代の「FMV-BIBRO NB16C/A」、通称「びぶ郎君」と比較してみます。

項目 びぶ郎(先代) うっしー君(今回)
CPU モバイルAthlon XP 1600+ AMD Athlon 3700+
メモリ 256MB
(後に追加して512MBに)
512MB
ハードディスク 40GB
(後に取り替えて60GBに)
80GB
ドライブ CD-RW&DVD-ROM スーパーマルチDVD±RWドライブ
画面サイズ 14.1型スーパーファイン
(解像度1024×768)
15.4型TFT光沢液晶
(解像度1280×800)


うん。やっぱり画面サイズが大きくなったのが嬉しい。PaintShopProでレイヤーとか色々出していても画面が広いもん(笑)これでお値段が税込み139,800円でした。安い分、付属アプリケーションは全然ついていないのですが(苦笑)まあ、その辺は前から持っているアプリを流用することで何とかする事にします。

取り急ぎ、画面表示をクラシックスタイルに変えて、隠しファイルを拡張子付きで全表示するように設定変更。絶対に必要になるアプリケーションをインストール。

……取りあえず、これだけあれば、日記の更新くらいは出来るぞっと。

「びぶ郎」君も、まだまだ現役で動かせる力があるので、ホビー用途に使う予定。「うっしー君」はどちらかと言うとビジネス用途と、イラスト作成メインで活用予定。

拍手レスです〜

PSPX「システム要件が微妙にハードル高くなってる」←実は遂にWin9X系が切られたのですが・・・。

……本当だ。2000以降のみ対応ですね(汗)まあ、でもこの辺は仕方が無いかなぁ……という気がします。PSP9だって、あの機能をWin98で動かそうと思ったら相当メモリ管理辛そうだもん……。

そんな昔のマシンでも結構軽快に使えるPSP7がやっぱり好きだよ〜。PSPXも購入するけど、それでもPSP7は現役で動きそう。すでに「うっしー君」にもインストール済み。PSP9はPSPXを入れたら要らなくなりそうだから、まだうっしー君にはインストールせず(笑)