本日の気になるトピック

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2

私はタバコを吸わない人だし、吸っていた期間も無いので喫煙者が禁煙する事の辛さがわからないし、興味もあまり無い。勝手に苦しんで死ぬなら勝手に苦しんで死ねばいいと思っていたりします。「自分の大切な人が…」との事ですが、幸いな事に我が家は誰もタバコを吸わないし、タバコを吸っている人とは恋人とかになれそうにないです。(タバコを吸わない人間がタバコを吸う人間の何が一番嫌かって、あの臭いなんです。口、臭いんですよ……お酒と合わさると最悪です。とてもキスなんて出来ません)

なので、まあ、受動喫煙の問題は考えなければならないけれど、基本的に「(他人に迷惑をかけなければ)吸いたければ勝手に吸えばいいじゃない」……と思っていますし、それを止めさせる事は暴挙なんじゃないかなぁ……とも思うわけです。喫煙者は税金いっぱい納めてくれているし。

しかし、そんな他人に冷たい人間である私でも、やはり喫煙者には上記ページを読んで欲しいなぁ……と、思います。勿論、このページを読んだからといって、喫煙者が禁煙するとは思わないんですが、それでも、そういう未来を「知っておく」だけでも何か変わるものがあるのでは無いかなぁ……と思うのです。

明るい子、暗い子

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2005/09/post_ad4f.html

「明るい」「暗い」は性格の問題ですよね。それはいわば個性でもあるわけです。個性ならば「良い」とか「悪い」とか評価するのはおかしいはずなんです。みんな違って、どれもいい。

だけど、現実には暗い人よりも明るい人の方が好まれる事が多い。だから、難しい。人の好き嫌いは理屈ではなくて、感情だから。「それは君の個性なんだから、暗くても、それでいいんだ」と単純に言い切れない現実がそこにある。

Windows VistaHD DVDのみサポート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/27/news050.html

次世代光ディスクで真っ二つに分かれている両陣営ですが、次のウィンドウズではHD DVDのみサポート。これは結構大きいかもしれない。

ところで、XBOX360って何ディスクだったっけ?ゲーム機の争い(ソニーPS3)の影響が少なからずMicrosoftHD DVDを採用させた……と思うのは考えすぎかな?