本日の日記


日記



……いや、自分でも「イタイ奴」と分かって描いているから


それにしても、いいですね「iPod nano」!!(→紹介サイト)可愛さにメロメロです。今、私の中で激しく「ゲームボーイミクロ」と「iPod nano」がせめぎ合っています(笑)「ミクロ」はプレイやん用に欲しかったわけで……。ああ、どうしようかなぁ。



ところで、今週の私は日記の更新を頑張った。月曜から今日までの5日間で400字詰め原稿用紙、約60枚分の文章を日記に書きました(^^;)昨日のPSPX体験版のレビューを初めとして、今週は毎日長文書いていましたから。もちろん、引用文章もあるので、全部私の文というわけでも無いのですが……それでも、頑張った、私!!

……その反動というわけでは無いのですが、来週はちょっとお休み気味というか更新頻度が下がるやもしれません(^^;)まあ、何だかんだいって更新する可能性も高いですが、基本的に短文更新でいこうかと……。


◆ メルフォ&Web拍手レス〜

結局、日本語版も落とした入間です。例のPNGファイルをJTrim (ver 1.48)でJPEG保存したところ、PSPXよりも奇麗なファイルができたような気が。

# 品質オプションは89で、ファイルサイズ 47514バイト。・・・あ、メルフォだとファイル添付できないんでしたな(汁)

入間平十郎さんより。情報どうもです〜(^^)このCGIだと、ファイルの添付は出来ないんですよ〜(^^;)サーバースペースには余裕があるので、そういう事が可能なCGIがあったら、差し替えても大丈夫なのですが……あんまり使いそうも無い機能なので、CGIを探すのが面倒で(ぉ?)

……で、早速実験してみました(笑)昨日のPSP7の画像と並べてみます。

PaintShopPro JTrim
PSP7 JTrim
48649バイト 47514バイト


JTrimの品質レベル89で保存。90まで上げると50000バイト超えてしまった(^^;)

おおっ!いい勝負だけど、ベタ部分等がJTrimの方が若干綺麗な感じですね。サイズもJTrimの方が小さい。いいですねぇ。フリーソフトでもっと、こういう「Jpeg保存の綺麗さに拘ったソフト」とか出てくれないものかしら。減色の綺麗さに拘った「padie」みたいに……。

市販ソフトまで入れると、「Fireworks」や「ImageReady」がサイズが小さく画質もかなり綺麗に出力出来るんですけどね〜(^^;)保存だけの為に他のソフトを立ち上げるのも面倒だから、PSPの画質改善を切に願います〜。

こんばんはー伊吹です。PSP Xのレビュー良かったです!ありがとうございましたぁ。

Corel傘下ってことでちょっと期待してたんですが、レイヤーパレットがかなりいい感じですねv細菌フォトショが多いので、それに近い感じに見れるのは嬉しいかも。それでいて、PSPの2ペイン方式ができるのもいいですねー。2ペイン方式、好きなので。あ、でも2ペインにするとサムネイルは表示できないんでしょうか・・・できたとしてもごちゃごちゃして見難いでしょうかね(^^;

速度は、やはりでしたか(^^; 相変わらずPSP7しか使ってないので、9の遅さを知らなかったんですが・・・30秒以上は気になりますね〜 フォトショもたぶんそのくらいなんでしょうが、ちょっとだるいですから。あとJpeg保存云々は全然知らなかったので、7に満足してレベルアップしてないことが、実はすごく役立ってたんだと知りました。

ワープマップ等7以降の気になるツールもあるのでXどうしようかなとも思いますが(Xのラーニングセンターは、正直私は要らないです;)・・・7はアンインストールできないでしょうね〜 Xのブラシの滑らかさ等も教えて頂けると嬉しいです(←自分で使えよ、と)

長くなってきたのでおとなしく日記のコメントにすれば良かったとか思ってます(^^; 読みづらくてすいません。 でも今回はトコナッツちゃんに何回も会えました〜*  それにしても「PSP X」はゲームに見えて仕方ないです; おとなしくPSP10にして欲しかった(笑) では失礼します。

取り合えず、「細菌フォトショ」はマズイだろうと最初に突っ込んでおきます(笑)。なんて危険なフォトショ(爽やかな笑顔で)……あ、伊吹さんのサイトWeb拍手でこっそりメッセージ送りましたが、サイト5周年おめでとうございます〜。新作のトップ絵も背景の神殿の雰囲気と女性の少しオリエンタルな雰囲気が不思議な感じで合わさっていて素敵です(^^)和洋の混合ですね。


で、ですね。2ペインでもサムネイル表示出来ます。こんな感じ。


2ペイン・サムネイル有り


レイヤの透明度や重ね方を色々弄ったりするときは2ペイン便利ですよね(笑)正直、体験版に触れるまでは、「あの、サイズのでかいサムネイルが変更出来なかったらどうしよう……」と思っていたのですが、ちゃんとカスタマイズ出来てほっとしています(笑)

起動速度は、初回起動20秒前後のラインが今後も基準になりそうです。なのでPSP7はもう手放せません(笑)例えば、この日記のひとコマ漫画に文字を入れるのもPSP7ですから(^^;)軽さと性能を絶妙のバランスで保っているソフトです。

ワープマップはPSP8以降で私の一番のお勧め機能です。今年の暑中見舞いの水着の模様も、実はワープマップで加工してあります(笑)派手さは無いんですが、布の伸び縮みだとか、一昨年の暑中見舞いの風になびくネットだとか、ああいう表現をしたい時には物凄く便利です。

ブラシの滑らかさは……アートメディアツールは除外するとして(動作が重過ぎるから)普通の筆でも、PSP7に比べれば大分滑らかです。ただ、やっぱり、ちょっと重い。上手く表現出来ないのですが、「スーっ」という描き方なら問題は無いのですが「スッ!」という描き方だと、線がかくかくしてしまいます。ただ、この辺は私のパソコンのメモリが動作する最低ライン(512MB)という貧弱な環境も影響しているかもしれないので、メモリをもっと積んでいるパソコンなら問題無いのかも……この辺は、実際に体験版を使ってみた方がいいです(^^;)

そんなわけで、長文お疲れ様です(笑)PSXのネーミングは久々に聞いたよっ!何処にいったんでしょうか、PSX(^^;)


* * * * * *


最後になりましたが、昨日、こんなキーワードでうちの日記に飛んでこられたあなた………………「頑張って」というのは無責任な発言かもしれないけれど、頑張って生きて下さい。きっと素敵な出会いが次にはありますよ・゜・(ノД`;)・゜・