本日の日記

日記




死ぬかと思った。





絶対に晩御飯の中に変なものが混ざっていたと思うのですが、私以外の3人(父・母・妹)は平気なので断言出来ず。でも、あのお腹の痛さは、絶対普通の腹痛とは違うんだってっ!(涙)



一昨日書いた「PaintShopPro X」の情報について、入間平十郎さんからメールが。というか、差出人の所に「入間平十郎のような人」って書いてあったんですが、「ような人」って誰っ!?(笑)

とりあえず、メールの内容を。

どこでツッコミ入れようかと思ったのですが、とりあえずこちらで。PSP X が「前バージョン比3〜4倍の速度」とか書いてるのってインプレスだけなんですよね・・・

ITmediaAscii24やコーレルのプレスリリースでは「PSP9の約半分の時間で起動」とかあるだけです。

ついでに本家の記述(8月中旬にでてたやつ)では、

「You'll be happy to know that NEW Paint Shop Pro X has a 30% faster startup time, <snip>」

・・・・あれ?


詳しい情報有り難うございます〜。やっぱり、3〜4倍は眉唾と思っておいた方が良さそうですね(笑)

何はともあれ、コーレルに会社が移動してから始めてのPSPなので、期待半分・不安半分です。アートメディアはあれ以上早くならないのかなぁ……。折角コーレルと統合したんだから、筆周りの改善を期待していたりするんですけどね……ペインターのエンジンが乗るとか←有り得ない。



◆ 拍手レスです〜

久々に、いっぱい来たよ(笑)

イラスト講座お疲れ様です!正直、余りにも内容が濃いので消化しきれていない部分もあるのですが、一枚の絵を描くのにこれだけ推敲を重ねる霜月さんの姿勢に脱帽しました。

いや、だから講座じゃ無いですよ〜!あくまでリプレイなのです(^^;)

推敲を重ねる……というか、重ねざるを得ないというのが正しい所です。直感で感覚的に絵を捕らえられない人間なんです。感覚的なものも、技術的なものも乏しい人間が出来る事といったら、手間をかける事くらいなんですよね(^^;)正直、しんどい時もあるのですが、そこは作品への愛で乗り切る事にしています(笑)

影の入れ方とか凄く参考になりました!(Key)

参考になったのなら、こっちとしても嬉しいです(^^)盗める技術はどんどん盗んでしまって下さい(笑)

次は、影の入れ方講座希望ですw影の入れ方が良く分かりません・・・。

……え〜と、私も良くわかりません(^^;)適当に描いています。

影に関しては、「光源の位置によって出来る影」と「視点の位置と立体によって出来る影」を意識すればいいのでは無いかと……多分。簡単に図にまとめてみました。


影の描き方


間違ってたら、ごめんなさい(^^;)

逆マスクでレイヤ2の肌色を消して、レイヤ1に移動した後、色が塗れないです。操作が効かないというか・・・/K.T

ああっ!それは恐らく、逆マスクの解除を忘れていますっ!これ、書くの忘れていました(^^;)。逆マスクに肌色を指定しているので、肌色の部分以外は色が塗れない状態なのです。「逆マスク」から「通常」に戻して下さい。日記の方も修正させてもらいました(^^;)

なお、「マスク」「逆マスク」共に塗りつぶしツールには効かないので、それも注意です!