本日の日記

ひぐらしのなく頃に・お絵描き掲示

……で、文字の色をFontタグを使って消そう(背景と同化させよう)と思ったら背景と同じ(17,17,17)じゃなくて(11,11,11)に指定しなきゃ駄目なのね。まあ、1が並んで覚えやすいけど……なんで、RGBの各値に+6されるんだろ?

最果てのイマ

ひぐらしのなく頃に罪滅し編」が終わったので再開。うわ〜ん、物語が難解だよ。混乱してきた。でも、面白い。相変わらずの綺麗な日本語。いや、何気にローンワードも多いですが。そして、絶妙なギャグがたまらない。

先は長そうです……。

ひぐらしのなく頃に

今日、久々に公式サイトの絵版に投稿したのですが、数えてみたらこれが31作目。何だ感だで結構描いたものです。

そんなわけで、今まで描いた絵のサムネイルを一挙にまとめてみました。


1〜29


1〜29まで。左上から投稿順。30、31は半端に余ったから含めませんでした(爆)何だか緑の髪の人が目立ちますが、これは魅音&詩音のせい。一番描いた回数が多いのはレナなのです。

丁度、ひぐらし絵版に参加し始めたころから「背景を何とかしよう」と思い始めて、今まで苦手で描かなかった背景を汚くても稚拙でもいいからなるべく入れる様にしたんですね。お陰で、まあ、今でも稚拙な事にはかわりないですが苦手意識は薄れてきたような気がします。

あと、自画自賛になりますが、構図のバラエティーという点では自分なりに頑張ったと思います。キャラのポーズや体のバランスなんかは、今でもよく変な体を描いてしまいますが(^^;)キャラクターに演技をさせる構図を思いついたら、どれだけそれを忠実に再現するかが今後の課題です。

◆ 本日の拍手レスです〜

>読む気がしなくなる文章量だなぁ ←そんな事ないですよ。私は霜月さんの文章、楽しみにしているので長ければ長いほど嬉しいです。同じブロガーとして面白い文章を書くコツを教えて欲しいくらいです(笑)

有り難うございます〜、っていうか、そんなコツは私も教えて欲しいです〜(´Д`;)

毎日書いていると分からなくなりますよね、自分の文章が面白いのかどうかが。書いてる話題もテーマも毎日バラバラだし。見ようによってはだらだら書いているだけに見えます(^^;)

混沌としていますが、一応、私の日記は大別すると

  • 私の日常生活での話。
  • 感想・レビュー等
  • コラム系の記事
  • Webウォッチ系記事

の4つがメインかな……という感じです。上から優先順位が高い順。だから、Webウォッチ系の記事を書いている時っていうのはとくにネタが無い時なんですね(^^;)

これに最近は拍手レスが+されるという感じです。なので、ネタ投稿とか書いた日記に対するツッコミとか頂けると、とっても嬉しかったりします(笑)

いつもながらオエビ絵の細かい描写には感服します!霜月さんの描かれる女子はむっちりしていて可愛くて好きですvこれからも頑張って下さい〜。

む……むっちりですかっ!ども、有り難うございます〜><;;

肉感的な肉体表現というのも目標の一つなので、そういって頂けると嬉しいです〜^^でも、もっともっとエロカワイク描いてみたいです。←おいっ!

あと、男性の肉体もむっちり……というかむきっ!……というか、きゅっ!……というか(笑)筋肉をリアルに、北斗の拳の登場キャラのように描いてみたいですね〜。

私もPSPを使用しています。貴サイトのPSP講座、とても役立ちました。ありがとうございました。

いえいえ、どうもです。お役に立てて嬉しいです(^^)

PSPは使い慣れると色々便利なのですが、若干クセがあるのが難点ですね。Ver.8以降は動作の重さも……(^^;)その辺が、Ver.10で改良されるみたいなので期待しています。

今のPSPは機能は増えているのに、昔ほどユーザーの支持が集めきれていないような気がするのですね。私も何だかんだで最新版のVer.9よりVer.7の方を多用していますし……。そこはやっぱり動作の重さ(と、個人的にはアウトプットが昔のVerより汚い)がネックだと思うのです。