色相

あおぉぉぉぉぉ……バグっとるよぉぉぉぉぉ……上がっとるよぉぉぉぉぉ……

……と一般人にはさっぱり分からない話をしつつ今日の日記へ。



ひぐらし絵板の絵でゆいさんに色相についてアドバイスをもらったので、ちょびっと弄くってみました。



色相



今回の絵は塗りをペンツールでした上に、レイヤ結合済だったので、あんまり綺麗に治せなかったのですが……(^^;)まあ、あくまで今回は勉強の意味での修正で、この成果は次の絵に生かすという事で……。
で、実際にやってみたのですが、色相を変える事によってお互いの色が引き立ったような気がします。なるほどー!

これは、同じ「色相」の色を使うと、系統が同じなのでメリハリが出なくなる……という解釈でいいのかな?

今まで私は「色相」という概念について深く考えた事が無かったのです。特にベタなアニメ塗りをする時は。例えば影の色を作る時でも、何となくカラーパレットの中から濃い色を選ぶだけだったのです。



でも、今回、「色相」を変える事によって絵にメリハリが付く事を学んだので、これからはそこら辺も注意して色を選んでみようと思います。アドバイスありがとうございました〜(´д`*)b





……お。何だか、久々にイラスト系サイトっぽいエントリーだな、今回(笑)