(た〜たからった、たらった、らったった)ショッチュウっ!

え〜、本日は28日です〜。そんなわけでトップページにも書いてある暑中見舞いのトラブル期限日です(^^;)

現在、送信した方の約7割の方からは、メールや日記、Webサイト上のアクション等の何らかの形でレスポンスを頂いているのですが、残り3割の方からは連絡がありませんです。

うう……送信ミスかな?と不安ではあるのですが(メール・サーバーがへっぽこだからね……)、私の方からは、私の方の送信ミスなのか、単純に気付かれていないのか、相手の方が忙しいのか、それとも単に私が嫌われていてスルーされているのかの判断がつかないのでリアクションの取りようが無いのが現状です(^^;)「何でウチに届いて無いのよーっ!」と、お怒りの方、どうぞご連絡を……。

あと、前述の記述通り、私は自分のメールサーバーに自信が無いので、自サイトをお持ちでメールフォーム等を設置されている方は、そちらを利用して送信しましたので、メールフォーム等のご確認をお願いします。割かし、長文を書いて送信しているので、メールフォームで文字数制限等をされている方には、もしかしたらフィルタが掛かってメッセージが届いていないのかも……(T_T)




さて、そんなわけで連絡はこのくらいにして、追加で届いた暑中見舞い絵に関するメッセージのレス等を〜。

ファイルネームを見て「もしや」と思って数字を変えたら……おおっ!

あははは……(^^;)ファイルネームに関しては、私の視認性を最重要視しているので、捻りも何もありません。基本は日付で、名前の最後に「_s」と付いてあるのが同じ絵の縮小バージョン又はサムネイル。で、頭に私用の識別子がついております。

例えば今日、トップページ用のイラストを描いたとすると、そのファイル名は「t050728.jpg」……という風になるのです。この場合、「t」というのはトップページ用のイラストという意味を持ちます(^^;)

昔は、イラストに関して関係のある単語を使っていたのですが、それだと作品が増える毎に見辛くなる上に、新しい名前を考えるのが大変なので、現在のようになったのです。

キャラの線が綺麗ーっ!どうやったらこんなに綺麗な線が……

線については、ドローツールを使っているからだと思います(^^;)基本的な描き方は「イラスト作成記」の「光の束縛」や「ビーチバレー」を参照して頂ければと。

このツールの弱点は線の強弱が付けにくい所ですね……フォトショみたいに「選択範囲」からパスの製作が出来れば線のアウトラインのベクタ化が出来るのでドローツールで強弱を付けたり出来るのですが……。

まあ、それならフォトショで描けという所ですが、公開用の絵にはフォトショを使用できない理由があり……(爆)一応、私も一お絵描き人として最低限のマナーは守りたいと思うのですよ。

あと、背景を某シューさんにえらい褒めて頂いていたのですが、あれはフィルタで簡単に作成出来るので少々心苦しく(^^;)アレンジを少し加えていますが、やっている事は「イラスト小技集」の「空と海の作り方」とほぼ同じでございます。

オエビだと描き上げるのにもの凄い手間がかかる事もフォトレタッチソフトを使うとあっという間に作れてしまうのが便利です。だからこそ、逆にそういう事が出来ないオエビが好きだったりもするのですが。

もったいぶってないで、とっととサイトで絵を公表しるやハゲ。

メルフォより。原文まま(^^;)……まあ、いいけどね……。

え〜……私の場合、プレゼント絵はその性質上、基本的に自サイトでは公表しませんし、公表するにしても、その時期はプレゼント絵の役割が終わった後になります。そんなわけで、暑中見舞い絵に関しては少なくとも夏が終わる10月くらいまでは、どんな理由があろうと自サイトでは公表しません。ご了承下さいませ。




と、今回はこんな所で。あ、そうそう。NDSのゲーム「押忍!闘え!応援団」を購入したのですよ。


押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団


え〜…………。最高に面白いですっ!(笑)応援団、格好よすぎ(笑)個人的に、今年発売されたゲームの中では今のところ最高評価。DS持っている人は黙って買えという感じです。今、ノーマルモードの「果敢に応援」をクリアしたのですが、案の定ハードモードの「激烈に応援」が出てきましたよ(^^;)ノーマルでも結構歯ごたえあるのになぁ……クリア出来るかな。

このゲームのレビューは明日書きます。本当は「みんな大好き塊魂」のレビューを書こうと思っていたのですが、このゲームのインパクトは是非とも直ぐに伝えたい(笑)