実験中〜

「安価なグラフィックソフトでお勧めは何ですか?」

……と聞かれれば、間違いなく「PaintShopPro7(→これ)」と答えるのですが、現在、巷にはPSP7の他にも色々な廉価版ソフトが売っているわけです。

そんなわけで、同価格帯の他のソフトの使い心地はどうだろう?……というわけで、今回、「Paintgraphic・Drawgraphic PACK」というのを買ってきてみました。




このソフトはペイント系ソフトの「PaintGraphic」とドロー系ソフトの「DrawGraphic」がセットになって定価2,970円(税込み)という低価格ソフトなのですが、はてさて……。

……で、実際に今、まず「Paintgraphic」の方を使っているのですが、これが結構、いい感じです。基本的な機能は一通り揃っているし、動作は軽いし、何より、タブレットを使っている時のペンツールの表現が結構綺麗。


PaintGraphic



絵を描くのなら、このソフトで十分かも。ただ、ショートカットが不足ぎみだったり、中抜きの四角形等が簡単に描けなかったり、選択範囲に関する操作が不足していたりと欠点もあるのですが……フォトレタッチをするなら、PaintShopProの方が全然使いやすいですね(^^;

050721追記:ごめんなさい。中抜きの四角形、簡単に描けました。角丸四角形も簡単に描けます。このソフト、かなり使いやすいですよ!……これで、ショートカットがもう少し豊富だったらなぁ……。