ひぐらしのなく頃に

GNWさんEXAPONさんに昨日の記事を拾ってもらっていますね。ありがとうございます〜。

さて、今日のオエビ絵。今回もひぐらし公式ページの絵板より。

詩音

珍しく、短い期間で2枚連続投稿。……と言っても今日はポージングがな〜んにも思い浮かばなくて、ちょっと悩む。

で、ポーズが思い浮かばないなら顔を描くか〜……という事でバストアップ(っていうか、もうこれは顔だけという感じ)にする。裏テーマは16色絵(笑)全部で16色しか使わないで描くことにする。ついでだし、面倒にならない範囲でアンチエイリアスもかけてみる。


……(絵画中)………………


…………(汗)誰だ、これ。

顔だけで個性を表現するのって難しいなぁ(汗)。良く考えたら、私、普段は顔のアップはおろかバストアップですらあんまり描かないもんなぁ。一応、詩音のつもりなのですが……。う〜ん。

仕方が無いので、動画の最後に詩音の落書きをちょろっと付け足す事に。


動画を最後まで見ると、この落書きが出てくる。


それにしても……キャラの顔だけで勝負するのって難しいです。だから、キャラの動きで個性が出やすいよう全身が入る構図が多いわけですが……だいたい、私のキャラってまず目が適当だからアップで描くとき目の描き方で困ってしまう。

頬をピンクに染めようかどうしようか悩むけど、ピンクを入れると使用色数が17色になってしまうので断念(笑)顔のアップでこれなんだから全身図で16色で描こうと思ったら……(がくがく)

昔の人は偉大だなぁ……と思った。