本日の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

きたーっ!4日ぶりに脳年齢21歳!3文字の単語を暗記するやつで、珍しく17個も覚えられたのが大きい。(ちなみに、昨日は12個しか覚えられなかった・涙)でも、これは脳が活性化されているというよりは偶然だろうなぁ(^^;)

それでも、このソフトを毎日やっていると、ちょっとずつ慣れというか、普段使わない部分の脳が使われて活性化されてきている……ような気がします(笑・専門家じゃないから、実際のところは分からない)文章音読とかも、最初に比べてスムーズに読めるようになってきた。

5日前 21歳
4日前 33歳
一昨日 26歳
昨日 28歳
本日 21歳
脳年齢平均 25.8歳

……しかし、毎日このソフトと「Nintendogs」と「ボンバーマン」を少しずつプレイしているのですが、*1そうなるとソフトの入れ替えが若干面倒……。ソフトが小さいから、2本刺し、3本刺しくらいしたくなってきますね(^^;)どのソフトも、大体1日当たり5分〜10分しかプレイしないから。

……というか、例えばソフトの寿命が同じ10時間だとしても、一日あたり5時間プレイして二日でクリアするタイプのゲームと、一日あたり10分で60日遊べるゲームがあって、NintendoDSは後者のソフトが多い気がします。ゲームにそんなに時間がかけられない人や普段あまりゲームをしない人には後者のスタイルの方が取っ付きやすいのかもしれませんね。

*1:ボンバーマン」はノーマルモードを1日当たり5面ずつクリアしていっています。こっちも地味に面白い。